肩こりがひどい・・・ストレートネックの症状・首の痛みに漢方薬を飲むと効果があるのか?

2024年03月26日

 

まつお鍼灸整骨院では、ストレートネックの症状に悩む方々へ向けて、役立つ情報を提供しています。患者さんからよくいただく質問や疑問に対する回答を、私自身が勉強してきたことや、実際の施術経験に基づいて、記事にまとめています。

 

ストレートネックで首の痛みや肩こりで悩んでいる方の中には、薬を飲みたくない、漢方を進められた、漢方を飲むと血流が良くなるから肩こりが治りそうなどの理由で漢方薬を飲んでいる方もいると思います。

 

普段患者さんと話をしていると漢方を飲んでいる人もいて「ストレートネックの症状に漢方薬は効果があるのでしょうか?」という質問を何度かされたことがあります。

そこで今回は、漢方薬がストレートネックの症状に対して効果があるのかについて説明します。あくまで個人的な考えですので、参考にしてもらえたらと思います。

 

漢方薬とは?

漢方薬は、日本の漢方医学で用いられる生薬を組み合わせて作られる医薬品全般を指します。

漢方薬は、中国伝統学を中華人民共和国が統一化した「中医学」で用いられる生薬製剤「中医薬、中成薬」や韓国医学で用いられる「韓薬」と共通するものも多いですが、一般的に漢方薬といった場合には、日本の漢方医学で用いられる生薬製剤を意味します。

 

漢方薬は、体質を改善し、自然の力を活用して症状を根本から改善する特長があります。

 

漢方薬は、複数の生薬を組み合わせて処方され、その薬理作用は西洋薬とは異なります。体質に合わせて調合され、熱ければ冷まし、冷えていれば温めるという治療原則に基づいています。

 

漢方薬は、皮膚の色や舌の状態などから選ばれ、病気を直接的に治すだけでなく、健康的な体を作るためにも用いられます

肩こりにおすすめの漢方薬

一般的に漢方薬は、自然由来の成分を用いて体質や症状に合わせて選ぶことができるため、肩こりの改善に効果的といわれています。肩こりにおすすめの漢方薬をいくつか紹介します。

・葛根湯(かっこんとう)

血行を改善し、肩のこりをほぐす効果があります。

 

・桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

血の巡りを良くし、肩こりを緩和する効果が期待できます。

 

・五苓散(ごれいさん)

水の巡りを整え、気圧で肩こりが起きる方に適しています。

 

・麻杏薏甘湯(まきょうよくかんとう)

発汗作用があり、肩こりの改善に役立ちます。

 

・通導散(つうどうさん)

血の巡りが悪くなった瘀血状態の改善に期待できます。

 

漢方薬の特徴は?

漢方薬と一般的な薬(西洋薬)は、異なるアプローチで体にアプローチしていきます、以下にその違いを詳しく説明します。

自然由来の成分:

漢方薬は天然の生薬を使用しています。これは植物の葉や根などから抽出されたもので、複数の有効成分を含んでいます。

例えば、「葛根湯」には7つの生薬が含まれており、体を温める作用のある生姜も含まれています。

 

体質改善を目的とする:

漢方薬は、病気を直接的に治すのではなく、体質改善を目指して使用されます。

体質は個人ごとに異なるため、漢方医学では個別の症状や体の状態に合わせて処方されます。

 

症状に合わせた選定:

漢方医学では、舌の状態や脈診、問診などから得られる情報を元に、体質に合った漢方薬が選ばれます。

漢方薬と一般的な薬とでは効果や目的も違ってきます。

 

漢方薬と一般的な薬の違いについて

漢方薬と一般的な薬の違いについて説明していきます。

化学的に合成された成分:

一般的な薬は、西洋医学の基で化学的に合成されたものが多いです。一般用医薬品には一つの有効成分が含まれていることが一般的です。

効果の速さ:

一般的な薬は速やかに薬効を示しますが、副作用が生じることもあります。

漢方薬は自然由来の成分のため、穏やかに作用し、副作用が少ない傾向があります。

処方箋の有無:

一般用医薬品の漢方薬は処方箋なしで購入できますが、健康保険は適用されません。

医療用漢方薬は処方箋が必要で、健康保険が適用されます。

 

漢方薬の効果は実際のところ非常にわかりにくい

ストレートネックの症状で悩んでいる人々の中には、「漢方薬を以前に飲んで症状が改善した」という声も聞いたことがあります。

ですが、これらの方々の共通点を見てみると、長期間にわたって漢方薬を服用し続けて症状が改善したという点が挙げられます。

 

一般的な薬は、数日で効果が表れることがありますが、漢方薬の場合は即効性がないので短い期間でも半年から1年、長い人では数年にわたって漢方薬を摂取していた人が多いです。

なので実際に漢方薬の効果なのかどうか判断が難しいと思います。

 

人間には自然治癒力と呼ばれる、一定程度の自己回復能力が備わっています。症状の重症度によりますが、半年から1年経てば体の異常が改善することは不思議ではありません。

 

もちろん、漢方薬の摂取が症状の改善に寄与した可能性は否定できません。しかし、私の知る限りでは漢方薬を服用して劇的な症状の改善があったという話は聞いたことがありません。

漢方薬は少なくとも数カ月も続けて飲まないと効果は表れないことが多いです

 

 

投稿者:松尾洋信

資格:柔道整復師 鍼灸師 カイロプラクター

経歴:明治東洋医学院専門学校 行岡整復専門学校

茨木市出身。施術家歴25年。学生時代はずっと野球をやっていました。大学卒業後に治療家を目指し専門学校へ入学、柔道整復師・鍼灸師の国家資格を取得。

その後、整骨院や鍼灸院・整形外科・社会人野球のトレーナー活動などを経て2010年に開業。その後、多くのセミナーに参加してレントゲンに基づいた独自の骨格矯正で首の痛みや頭痛・ストレートネック・頚椎ヘルニアなどの施術を専門としています。

身体のことでお悩みのことがありましたらお気軽にご相談ください。

 

ストレートネックでお悩みの方はこちら

 

参考文献
日本整形外科学会