間違った骨盤矯正をするとかえって骨盤がゆがむかも!!こんな骨盤矯正は要注意!!

2024年04月3日

まつお鍼灸整骨院では、骨盤矯正に関しての、役立つ情報を提供しています。患者さんからよくいただく質問や疑問に対する回答を、私自身が勉強してきたことや、実際の施術経験に基づいて、記事にまとめています。

今回は骨盤矯正についてです。骨盤の歪みが気になる方や、骨盤矯正に興味がある方も多いと思います。

骨盤矯正は、骨盤の歪みを整えることで、腰痛や肩こり、冷え性などの体の不調や、下半身太りや姿勢の悪さなどさまざまな悩みを解消するのに効果があると言われています。

特に骨盤矯正は女性に人気の施術で、産後の骨盤矯正や骨盤矯正ダイエットなどが注目されています。

ですが、骨盤矯正は施術をするにあたって特に資格が必要なく、最近ではどこの整体院やサロンみたいなところでもやっていて誰でもできるというのが現状です。

なので素人がやっていたりするところもあるので骨盤矯正をする際は、どこでどんな施術を受けるかというのはとても重要になってきます。

場合によっては、効果がないどころか体に悪影響を及ぼす可能性もあります。骨盤矯正を受ける前に、やってはいけないことを知っておく必要があります。

今回は間違いだらけの骨盤矯正!!こんな骨盤矯正は要注意という題で記事を書いていきます。

これから骨盤矯正を受けようと思っている人、骨盤矯正を受けているけど今イチ効果がわからないという人は参考にしてもらえると嬉しいです。

骨盤がゆがむ原因について

1.姿勢の悪さ

骨盤のゆがみの主な原因の一つは、不適切な姿勢です。デスクワークやスマートフォンの使用により、前かがみの姿勢が続くことで、骨盤が後傾しやすくなります。これにより、周辺の筋肉にも負担がかかり、骨盤のバランスが崩れます。

 

2. 筋力の左右のアンバランス

筋肉の左右のアンバランスも骨盤のゆがみを引き起こす要因です。特定の筋群が弱すぎたり、逆に過剰に発達している場合、骨盤の安定性が損なわれ、歪みが生じる可能性があります。特に、腹部や背筋、大腿部の筋肉が関与しています。

 

3. 足の歪みや靴の選び方

足の歪みや適切でない靴も骨盤に影響を与えます。足のアーチが崩れると、歩行時に体重が不均等にかかり、それが骨盤に負担をかけることがあります。また、合わない靴は足の形状に合わず、姿勢を崩しやすくなります。

 

4.妊娠や出産

女性の場合、妊娠や出産も骨盤の歪みに影響を与えます。妊娠中または、出産の際に骨盤が開いて赤ちゃんが通過するため、その後も骨盤が不安定になり歪んだままの状態になることがあります。

 

やってはいけない骨盤矯正

骨盤矯正は、骨盤の歪みを整えることで、体の不調や美容の悩みを解消すると言われています。てすが、しっかりとした知識や経験も必要になってくるので、やれば何でも良いというわけではありません。

骨盤矯正を受ける前に、受ける側も少しはやってはいけないことを知っておく必要があります。

おすすめできない骨盤矯正は、以下の3つです。

1.何でも骨盤の歪みが原因にする

2.骨盤しか矯正しない

3.背骨を捻じってバキバキ鳴らす

それぞれについて解説していきます。

1.何でも骨盤の歪みが原因にする

骨盤の歪みとは、骨盤の形や位置が前後、内外にずれている状態を指します。骨盤の歪みは、外傷や筋肉のバランスの乱れ、普段の姿勢や生活習慣、妊娠や出産などによって起こると言われています。

骨盤の歪みがあると、骨盤内の臓器や神経、血管が圧迫され、さまざまな症状を引き起こすケースがあります。

骨盤の歪みを整えることでさまざまな不調が改善されるケースも多くありますが、もちろんすべての症状の原因が骨盤の歪みではありません。

 

2.骨盤しか矯正しない

骨盤を矯正する手技はいろんなものがありますが、骨盤だけを矯正するというのはあまりおすすめしません。

骨盤は脊柱や股関節と密接に関係しており、骨盤だけを矯正しても根本的な解決にはなりません。骨盤の位置や動きは、脊柱や股関節の状態に影響されます。

 

骨盤だけが歪むというケースはほとんどありませんし、骨盤だけを矯正すると、骨盤と脊柱や股関節のバランスが崩れてしまい、かえって痛みや不調を悪化させる可能性があります。

 

骨盤の歪みを改善するには、骨盤だけでなく背骨や筋肉など周りの状態もみて、全身のバランスを整える必要があります。

 

3.背骨を捻じってバキバキ鳴らす

骨盤矯正の中には、背骨を捻じってバキバキと鳴らすようなやり方をするところがあります。

これは、関節の間にある気泡がはじき出るとき音がなるもので、歪みが治るわけではありません。関節の可動域を良くする効果もありますが、やり過ぎは良くありません。

 

背骨を捻じってバキバキと音を鳴らすと、関節に過度な力がかかり、関節や靭帯を痛める可能性があります。

かえって症状を悪化させるケースもありますのでやり過ぎは良くありません。

 

間違いだらけの骨盤矯正まとめ

骨盤矯正は、骨盤の歪みを整えることでさまざまな悩みを解消できるという効果が期待できます。

しかし、骨盤矯正は資格が不要なので誰でもできるので施術を行う際は注意が必要です。

骨盤だけを矯正したり、何でも骨盤の問題にしたり、背骨を捻じってバキバキと音を鳴らすようなやり方は、おすすめできません。

骨や関節、筋肉を痛めてしまう可能性があります。

骨盤の歪みを改善するには、骨盤だけでなく、背骨や股関節、筋肉など全身のバランスを整える必要があります。

骨盤矯正を受ける際は安全で信頼できる所で行ってもらいましょう。

 

投稿者:松尾洋信

資格:柔道整復師 鍼灸師 カイロプラクター

経歴:明治東洋医学院専門学校 行岡整復専門学校

茨木市出身。施術家歴25年。学生時代はずっと野球をやっていました。大学卒業後に治療家を目指し専門学校へ入学、柔道整復師・鍼灸師の国家資格を取得。

その後、整骨院や鍼灸院・整形外科・社会人野球のトレーナー活動などを経て2010年に開業。その後、多くのセミナーに参加してレントゲンに基づいた独自の骨格矯正で首の痛みや頭痛・ストレートネック・頚椎ヘルニアなどの施術を専門としています。

身体のことでお悩みのことがありましたらお気軽にご相談ください。

 

骨盤のゆがみでお悩みの方はこちら

 

参考文献
日本整形外科学会