【茨木市の50代・女性・肩こり・頭痛の症例】長年の首・肩のコリと頭痛が良くなった例
2024年11月17日
まつお鍼灸整骨院では、肩こり・頭痛でお悩みの方々へ向けて、役立つ情報を提供しています。患者さんからよくいただく質問や疑問に対する回答を、私自身が勉強してきたことや、実際の施術経験に基づいて、記事にまとめています。
今回は長年続いていた首と肩のコリ・頭痛が良くなった症例です。
【主訴】
茨木市の50代・女性。長年続く首・肩のこりと頭痛。最近になり土踏まず・手首の痛みが出てきて日常生活に支障をきたす状態。
【初回来院時】
首・肩のこりと頭痛、さらに土踏まずや手首に痛みがあり、日常生活において体の不調が慢性的なストレスとなっている状態で来院されました。
肩のこりが鉄板みたいに感じていて、首や肩を少し動かすだけで張りが強い状態でした。
手首にも痛みが生じたことで、日常でもストレスを感じていました。
肩や首だけでなく、土踏まずなど他の部位にも痛みがあることから、根本的な施術が必要だと言うことで少しでも体が楽になれたらとの期待をもってお越しになられました。
【検査結果】
・頚椎カーブ減少
・頚椎3D-L6度
・側弯
・骨盤右PI-EX
・腰椎カーブ減少
触診や可動域テスト、姿勢検査、レントゲン分析の結果、頚椎カーブ減少、変性も見られ首から肩にかけての筋肉が過度に緊張していて肩甲骨周辺の筋肉も過緊張している状態でした。
土踏まずの痛みについても、足首から膝にかけての筋肉が緊張し、姿勢や歩行バランスに影響していることが見られました。
特に、長年続く不良姿勢や生活習慣が原因となり、筋肉が硬くなり血流が滞っていたことで、肩や首の不調が慢性化していたと考えられました。
さらに、手首の痛みは腱鞘炎の疑いがあり、根本的に血行促進や筋肉のバランス調整を図る施術が必要でした。
【施術内容】
まずは首・肩の筋肉のリリースを行い、血流を改善する施術を行いました。
C5の矯正を行い頚椎のカーブを取り戻すように施術を行い全体的なバランスも整えていきました。
足首と膝のバランス調整も並行して行い足への負担を軽減するように施術を行っていきました。
週に一度の施術を継続することで、肩や首のこりが徐々に改善されるとともに、体全体のバランスも安定し、体の動きが軽くなったと感じられるまでに回復していきました。
【患者さんのコメント】
長い間、首や肩のこりに悩んでいました。最初はその場で楽になる程度でしたが、数回通うと肩の重みが取れてきて、ある日突然、鉄板みたいだった肩の硬さが消えました。
不思議と肩が軽くなり、胸を張れるようにまでなって、首や肩の調子も格段に良くなりました。
手首も腱鞘炎で痛かったのですが、2ヶ月ほどで改善し、今では普通に動かせるようになりました。
足の裏の痛みもなくなりました。全身の血流が良くなったのか、汗をかくようにもなり、体の変化を実感しています。
たまに首や肩が張ることはありますが、セルフケアをするとすぐに回復し、肩が凝りにくくなりました。本当に通って良かったと思っています。
※お客様個人の感想であり、効果には個人差があります。
【院長コメント】
まつお鍼灸整骨院では、慢性的な首・肩のこりや頭痛に対し、単に痛みを和らげるだけではなく、根本的な骨格のバランスを整え、再発しにくい体作りを目指しています。
今回のケースも、長期間にわたる不調が続き苦、肩の筋肉が鉄板のような硬さになっていました。
また、土踏まずや手首の痛みといった他の部位の不調にも対応するため、全身の筋肉バランスと血流改善に焦点を当て、体全体のバランスが整うよう施術しました。
姿勢が崩れることで膝や足への負担もかかりやすくなります。
施術を重ねることで、血流が改善され、汗をかくようになったことも、体の循環が良くなっている証拠です。
今後も、生活習慣に配慮しながら、メンテナンスを行うことで、不調の再発を防ぎ、快適な日常生活が送れるようサポートさせていただきます。
投稿者:松尾洋信
資格:柔道整復師 鍼灸師 カイロプラクター
経歴:明治東洋医学院専門学校 行岡整復専門学校
茨木市出身。施術家歴25年。学生時代はずっと野球をやっていました。大学卒業後に治療家を目指し専門学校へ入学、柔道整復師・鍼灸師の国家資格を取得。
その後、整骨院や鍼灸院・整形外科・社会人野球のトレーナー活動などを経て2010年に開業。その後、多くのセミナーに参加してレントゲンに基づいた独自の骨格矯正で首の痛みや頭痛・ストレートネック・頚椎ヘルニアなどの施術を専門としています。
身体のことでお悩みのことがありましたらお気軽にご相談ください。