【茨木市の30代・女性・肩の痛みの症例】左肩の付け根と腕のしびれが良くなった例
2024年10月14日
まつお鍼灸整骨院では、首や肩の痛みでお悩みの方々へ向けて、役立つ情報を提供しています。患者さんからよくいただく質問や疑問に対する回答を、私自身が勉強してきたことや、実際の施術経験に基づいて、記事にまとめています。
今回は左肩の痛みと腕のしびれが良くなった症例をご紹介します
【主訴】
茨木市の30代・女性。左肩の付け根から腕にかけての痛みとしびれ。腰痛もある
【初回来院時】
左肩から腕にかけての痛みとしびれを主訴として来院されました。肩を動かしたり、腕を上げる動作には問題がないものの、日常に支障が出ているとのこと。
夜間の痛みがあり、横になって寝ることができず、睡眠が浅くなり疲れが取れない状況でした。
日中も、ドライヤーを使う時や車の運転中に腕が重く、だるさが続く状態であったため、非常に不便な生活を送っていました。
また、過去に整骨院や病院で電気治療やマッサージを受けましたが、効果が感じられず、改善が見られないために不安を抱えていました。
他院と同様に効果が出なければどうしようという不安もあったものの、根本的な原因を探りたいということで来院されました。
【検査結果】
・頚椎前弯減少
・頚椎傾き右7度
・C5ロック
・腰椎カーブ減少
・左骨盤PI-EX
レントゲン、姿勢の検査では、頚椎前弯減少がみられ、ほぼストレートネックの状態でした。
ストレートネックとは、通常であれば前弯しているはずの頚椎が真っ直ぐになってしまう状態で、これにより神経を圧迫し、腕のしびれや痛みを引き起こす要因となっていました。
また、腰椎や骨盤にも歪みがあり、腰痛の原因となっていることも判明しました。
また、全体的な姿勢の崩れが肩や腕の症状に影響を与えており、全身のバランスも整えていく必要があると判断しました。
【施術内容】
施術ははじめは週2回の頻度で行っていきました。まず頚椎のストレートネックを改善し、神経の圧迫を取り除き、左肩から腕にかけてのしびれを軽減させるためC5の矯正と頚椎の傾きを戻すのを重点的に行っていきました。
施術は患者さんの不安を考慮し、徐々に矯正の刺激を調整していくようにしました。
さらに、腰痛に対しては骨盤の矯正と腰椎のバランス調整を行い、全身のゆがみを整えていきました。全身を整えることで、肩や腰への負担が軽減され、長期的な痛みの改善ができます。
計画通りに施術も進み3か月ほどで左肩の痛みと腕のしびれは気にならない程までに良くなりました。
【患者さんのコメント】
左肩の痛みとしびれが辛くて、他の整骨院でもなかなか治らなかったので本当に良くなるのか不安でした。
骨格矯正って聞くとちょっと怖いイメージがありましたが、実際に施術を受けてみると全然痛くなくて心地良かったです。
最初は肩が原因だと思っていたんですが、先生が首のストレートネックや全身の姿勢の崩れが原因だと教えてくれて、体ってこんなに繋がっているんだと実感しました。
最初は半信半疑でしたが、施術を受けていくうちに肩の痛みがだんだん和らいで、しびれもなくなってきました。
今では夜も横になって寝れるし、車の運転も楽にできるようになって本当に感謝しています。肩が楽になると不思議と腰の痛みも軽くなり、全体的に体調が良くなっている感じがします。
※お客様個人の感想であり、効果には個人差があります。
【院長コメント】
今回のケースは、左肩の痛みと腕のしびれが主訴で来院されましたが、頚椎のストレートネックが原因であると判断しました。
体全体の姿勢の乱れも改善して行くことで腰痛の改善にも繋がりました。
肩の痛みやしびれは局所的な問題に見えがちですが、実際には頚椎が影響していることが多く、特に頚椎のストレートネックの影響で神経の流れが悪くなっていたので、これをストレートネックを改善していくことが症状改善のポイントとなりました。
施術は患者さんの不安を考慮し、無理のない範囲で行いながら、全身のバランスを整えていきました。
今後も定期的なメンテナンスを行いながら、さらに健康な状態を維持していただけるようサポートしていきたいと思います。
投稿者:松尾洋信
資格:柔道整復師 鍼灸師 カイロプラクター
経歴:明治東洋医学院専門学校 行岡整復専門学校
茨木市出身。施術家歴25年。学生時代はずっと野球をやっていました。大学卒業後に治療家を目指し専門学校へ入学、柔道整復師・鍼灸師の国家資格を取得。
その後、整骨院や鍼灸院・整形外科・社会人野球のトレーナー活動などを経て2010年に開業。その後、多くのセミナーに参加してレントゲンに基づいた独自の骨格矯正で首の痛みや頭痛・ストレートネック・頚椎ヘルニアなどの施術を専門としています。
身体のことでお悩みのことがありましたらお気軽にご相談ください。