頭痛と首こりは関係する!!頭痛薬を飲み続けても頭痛は良くならない理由について解説!!

2023年12月16日

まつお鍼灸整骨院では、頭痛でお悩みの方々へ向けて、役立つ情報を提供しています。患者さんからよくいただく質問や疑問に対する回答を、私自身が勉強してきたことや、実際の施術経験に基づいて、記事にまとめています。

頭痛がするのは頭に原因がある?

いつも頭がズキズキ痛む・・・

何かのきっかけで頭が急に痛くなる・・・

毎日頭痛薬が手放せない・・・

慢性的に頭痛で悩んでいる方はとても多いと思いますが、薬を飲んで痛みを抑えながら日々の生活を送っているという人も多いのではないでしょうか?

 

でも残念ながら薬は症状を一時的に和らげることしかできません。わかっていながらでも飲んでいる人も多いと思いますし、痛みがつよいときは薬を飲んでも全く効かないということもあるのではないでしょうか?

頭痛のつらさは頭痛もちの人にしかわからないつらさですよね。

いくら頭痛薬で副作用が少ないと言われても、できれば薬を飲み続けたくないという人がほとんどだと思います。

 

なかには大きな問題を抱えている場合もありますし、その場合は当然、医療機関で適切な処置を行わないといけませんが、ほとんどの場合は検査では問題がない場合が多いです。

そんな場合は原因がわからないので結局は薬を飲んで痛みをコントロールしましょう、ということになってしまいます。

 

薬は飲み続けると良くないのはわかってるんだけど頭が痛いからしかたなく飲んでいる人ってホントに多いです。

 

頭痛のほとんどは首が原因

長期間にわたり続く『頭痛』は、日常生活において非常に悩ましいものです。そうした痛みがあるたびに、「もしかして頭に何か重大な異常があるのでは?」と不安に思う人も少なくありません。

しかし、実際に頭の構造そのものに直接的な問題があって頭痛を引き起こしているケースは、思ったよりもずっと稀なのです。

 

頭痛の原因を探るときは、頭そのものではなく、他の要因から来ている可能性が高いことを理解することが重要です。

頭痛は大きく分けて、一次性頭痛と二次性頭痛に区分されます。しかし、多くのケースで、頭の外側の要因、つまり一次性の頭痛が大半を占めています。

この一次性頭痛の原因としては、日常生活の中での姿勢の悪さ、過剰なストレス、体の冷えなどさまざまな要因が挙げられます。

中でも特に注目すべきは、『首』に関連する問題です。頭自体に異常がない場合、多くの状況で『頚椎』に何らかの問題が存在していることが考えられます。

 

頚椎や首に負担をかける行動は日常生活の中に溢れています。例えば、以下のような状況が該当します。

✅長時間にわたってスマートフォンを見続ける

✅不自然な姿勢でデスクワークをする

✅肩こりを感じることが多い

✅ストレートネック(頚椎の曲がりが失われる状態)と診断された経験がある

✅目の疲れを頻繁に感じる

✅首に慢性的な痛みや不快感がある

これらの状況に共通しているのは、首周辺の筋肉の過剰な緊張です。頭痛には緊張型頭痛や片頭痛など多様なタイプがありますが、首の強い凝りは多くの人にとって共通の問題です。一部の人はこれを強く自覚していますが、自覚がない人も少なくありません。

しかしながら、ほとんどの人が何らかの形で首の凝りや硬さを抱えているのが実情です。

首の問題を適切に対処することで、多くの場合、頭痛は大幅に改善される可能性があります。ただし、その具体的な改善方法を見つけ出せずに、結果として一時的な対症療法であるマッサージや薬物治療に頼ることが多いのもまた事実です。

 

3人に1人は頭痛もち

日本人の3人に1人は頭痛もちと言われています。最近は子供の頭痛も多いですし、頭痛もちの人は長かったら10年以上と頭痛と付き合っている人もてるので

・頭痛は治らない

・頭痛と一生付き合っていかないといけない

と思っている人が多いんですけど全然そんなことはないですね。

 

頭痛もちのほとんどの人は首が悪くて、首が悪い人の多くは頭痛もちです。あと頭痛があって首が悪い人のほとんどは腰痛持ちでだいたい骨盤もゆがんでいます。そういう人は身体のバランスがとても悪いです。だから骨盤矯正みたいなことをやっても意味がない・・・結局身体って全部つながっているんです。

 

首がよくなると頭痛がなくなるのはもちろんなんですが、身体の調子が良くなるんですね。首にはたくさんの神経や血管が通っているのでそれだけ重要なところ、きちんとアプローチができればそれだけの変化がでるということなんですが、逆に言うと間違ってアプローチしてしまえば悪化します。

 

・首をバキバキされて次の日、首が動かなくなったり

・首をめっちゃ強く揉まれて余計に頭がガンガンしたり

っていうのをたまに耳にします。

 

首が悪くて頭痛に困っている人は本当に多いと思います。だから当院では首や頭痛の専門ということでやってるのですが、頭痛がなおって良くなった人の笑顔が見れた時はホントにうれしいですね。

頭痛でお悩みの方は一度ご相談くださいね

 

投稿者:松尾洋信

資格:柔道整復師 鍼灸師 カイロプラクター

経歴:明治東洋医学院専門学校 行岡整復専門学校

茨木市出身。施術家歴25年。学生時代はずっと野球をやっていました。大学卒業後に治療家を目指し専門学校へ入学、柔道整復師・鍼灸師の国家資格を取得。

その後、整骨院や鍼灸院・整形外科・社会人野球のトレーナー活動などを経て2010年に開業。その後、多くのセミナーに参加してレントゲンに基づいた独自の骨格矯正で首の痛みや頭痛・ストレートネック・頚椎ヘルニアなどの施術を専門としています。

身体のことでお悩みのことがありましたらお気軽にご相談ください。

 

頭痛でお悩みの方はこちら

 

参考文献
日本整形外科学会