肩こりの原因は枕?首の牽引は効果あり?整体や自分で首をバキバキ鳴らすのはやめたほうが良い?

2023年12月12日

 

普段、肩こりや首のコリなどの自覚症状のある方は多いと思います。

肩こりや首こりで悩んでいる方は、普段の生活でも運動やストレッチをしたり、中には整骨院や整体院に通ったりといろいろ工夫されている方もいると思います。

また、枕が合わないといったこともよく聞かれます。

枕は高いほうが良いの?低い方が良いの?首を引っ張ったら肩こりはなくなるの?

 

自分で首をボキボキ鳴らすクセがあるけどやめたほうが良いの?

 

整体で首をボキボキ鳴らすような施術は良くないの?

 

などなど、普段クライアントさんとお話をしていてよく頂く質問をいくつかまとめましたのでよかったら参考にしてください。

 

見出しタイトル

・肩こりの原因は運動不足?

・首のこりや肩の痛みに首の牽引は有効なの?

・自分で首をボキボキ鳴らしたりするのは良くないの?

・枕は高いほうが良いの?低いほうが良いの?

・そもそもなぜ首がゆがんでしまうの?

 

肩こりの原因は運動不足?

肩こり解消のためにお風呂でゆっくり温まったり、運動やストレッチ、ヨガなどをやっている人も多いと思います。

体を動かすと血流が良くなるので一時的に肩こりが楽になって、またすぐにもとに戻るというかたは、そもそも運動不足が原因ではないです。

肩こりの原因が運動不足であれば運動すれば肩こりは軽減されます。

肩こりのほとんどは姿勢の悪さや頚椎の歪みが原因で起こりますので、その場合は根本的な改善が必要になってきます。

首のこりや肩の痛みに首の牽引は有効なの?

今までの経験上、首の牽引をして良くなったというのをあまり聞いたことはありません。なので当院でも首の牽引はやっていないです。

 

もちろん牽引をすることによって症状が軽減するケースもあるかもしれませんが、気分が悪くなったり、かえって症状が悪化したということも良く耳にします。

 

頚椎症や頚椎椎間板ヘルニアのリハビリとしてな

『とりあえず引っ張っときましょう』

みたいなところが多いのも事実です。

 

もし牽引をして悪化するようなことがあればすぐにやめたほうが良いと思います。ちなみに牽引はやっても効果がないので最近はやっていないところのほうが多くなってきているかもしれません。

 

自分で首をボキボキ鳴らしたりするのは良くないの?

首を曲げたりしたときに首がボキボキなる・・・

首こりや肩こりの人は結構そういう人もいてると思います。

 

自然に動かしてボキボキと音が鳴る分に関しては問題ないですが、ボキボキ鳴らすとちょっとでも楽になったような気がするから、と自分でボキボキ鳴らすのがクセになっている人もいると思いますが良くありません。

 

例えば、無理に鳴らすのを続けていると寝違えのような症状になることもありますし、よくある整体やカイロなどで首をボキボキ鳴らすような施術をやり続けると、良くなるどころかかえって首が曲がったり関節が変形してきたりすることもありますので結果的によけいに症状がひどくなることもあります。そのような施術は控えたほうが良いでしょう

 

なぜ、ボキボキ音が鳴るのかというと関節の中の二酸化炭素が気体となってはじきでるときにボキッと音が鳴って、それが心地よく感じるだけであってそもそも良くなることはありません。

 

自分で首をボキボキ鳴らす癖のある人、整体などで頻繁に首をボキボキ鳴らすような施術を受けている人はできるだけしないほうが良いでしょう。

 

枕は高いほうが良いの?低いほうが良いの?

肩こりがひどい人は枕が悪いのでは?と思っている人もいるようです。枕が悪いから肩こりがひどいのではなく、首が悪いから普通の枕があわないケースがほとんどです。

 

枕は高い枕が好きな人はやめたほうが良いです。高い枕をずっと使い続けていると首の筋肉が常に引っ張られた状態になりますし、だんだんと首の弯曲がなくなり首が後弯してしまうケースもあります。このような人も今まで何人も見てきました。

 

首の形状によっても個人差はあるかもしれませんが、枕はやや低め、バスタオルなどを折りたたんで高さを調整するのも良いと思います。寝返りをうって横向きになった場合に、背骨が真っすぐになるような高さが一番良いと思います。

そもそもなぜ首がゆがんでしまうの?

最近はストレートネックやスマホ首という言葉をよく耳にするようになったので『ストレートネックを治してほしい』と来られる方も増えてきました。

 

逆に首が痛いからとレントゲンを撮ってもらってはじめてストレートネックということがわかったというケースもありますしストレートネックよりもさらに悪い状態になっている人もおられます。

 

基本的に頚椎の歪みは普段の生活習慣の積み重ねによって起こります。大体は姿勢が大きく関係することが多いです。

 

あとは事故などの外傷、いわゆるむち打ちなどラグビーや柔道などのコンタクトスポーツをされていた方など首が大きくゆがんでいるケースが多いです。

 

ですがスポーツをされていて筋肉量が多い人とかはあまり症状などが出にくい場合もあります。逆に女性の場合は男性よりも筋肉の量が少ないので頚椎に負担がかかることで症状がでてきやすいということもあると思います。

 

肩こりやこりでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

 

投稿者:松尾洋信

資格:柔道整復師 鍼灸師 カイロプラクター

経歴:明治東洋医学院専門学校 行岡整復専門学校

茨木市出身。施術家歴25年。学生時代はずっと野球をやっていました。大学卒業後に治療家を目指し専門学校へ入学、柔道整復師・鍼灸師の国家資格を取得。

その後、整骨院や鍼灸院・整形外科・社会人野球のトレーナー活動などを経て2010年に開業。その後、多くのセミナーに参加してレントゲンに基づいた独自の骨格矯正で首の痛みや頭痛・ストレートネック・頚椎ヘルニアなどの施術を専門としています。

身体のことでお悩みのことがありましたらお気軽にご相談ください。

 

肩こりでお悩みの方はこちら

 

参考文献

『肩こり』|日本整形外科学会 症状・病気をしらべる