アーカイブ 2017年 5月



頚椎ヘルニアによる腕から指先の痛みが改善された患者様

2017年 5月 13日

 

今回は頚椎ヘルニアによる首の痛みと腕から指先にかけての痛みとしびれが改善された症例をご紹介します。

 

30代の男性の方

 

はじめは寝違いみたいな症状で肩甲骨に痛みがあり、すぐに治るかなと思い放置していましたが痛みはひかず、病院でレントゲン、MRIと検査をされて、C5-C6のヘルニアと診断されました。

 

半年ほど症状が続き、他の整骨院にも通院されていましたが良くならず、HPで当院を知り来院されました。

 

頚椎ヘルニアも最初は寝違いみたいな症状で発症することもあります。

 

(さらに…)



 

寝るときの枕の高さや姿勢はどうしたら良い?バスタオルが簡単?

2017年 5月 10日

 

寝るときの枕の高さと姿勢について

 

患者さんと話をしていると、枕はどんなのがいいですか?とか高さはどれくらいがいいですか?ということをよく聞かれます。

 

首が痛かったりすると、枕がなかなかあわなかったりする人も多いと思います。

 

オーダーメイドの枕がいいのか、低反発の枕がいいのか、高反発の枕がいいのか・・・

枕があわないと睡眠にも影響を及ぼしますし、

 

・朝起きても体がスッキリしなかったり

・朝起きたときにいつも首が痛かったり

・頻繁に目が覚めたり

 

(さらに…)



 

頚椎ヘルニアの病院や整形外科での治療法は?

2017年 5月 10日

 

当院には頚椎ヘルニアの治療で来られる方がけっこういるんですけど、

頚椎ヘルニアってホント辛いんですよね。

 

・朝起きるときの首の辛さ

・腕から指先にかけてのしびれ

・痛くて夜が寝れない

・手に力が入りにくくなったり、物をよく落とすようになる

・頭痛やめまい・吐き気

・うつっぽくなる

 

など、

 

(さらに…)



 

ストレートネックと頚椎ヘルニアの違いは?

2017年 5月 8日

 

首や肩の痛みや手のしびれで整形外科に行くと

『ストレートネック』

『頚椎ヘルニア』

と診断された人はたくさんいてると思います。

 

でも、整形外科や病院では特に治療することってないんですよね。

痛み止めの薬か注射か貼り薬か、首引っ張るかだいたいこのどれかです。

 

(さらに…)



 

【側弯症】肩凝り腰痛が改善された患者様

2017年 5月 6日

 

側弯症についての問い合わせやご相談があるので、今回は側弯症に関する内容や症例についてお話したいと思います。

側弯症でお悩みの方がおられましたら、よかったら参考にしてください。

 

(さらに…)