アーカイブ 2016年 3月



季節の変わり目は自律神経のバランスを崩しやすい

2016年 3月 16日

三月に入ってもまだ肌寒い日が続きますね。

急に暖かくなったり寒くなったりして体調がすぐれない人も多いのではないでしょうか?季節の変わり目など気温の差が大きいときは体の自律神経の調節がうまくできなくなり体調がすぐれないといったケースが良く見られます。

PHM06_0097

 

いつも季節のかわり目に体調を崩す人っていますよね。それは自律神経の調節がうまくいっていないためです。

自律神経のバランスが乱れると

では、自律神経のバランスが崩れるとどんな症状がでるのでしょうか?

・疲れが取れない、体がだるい

・寝つきが悪い

・肩こり

・頭痛

・めまいや吐き気

・肌荒れ

・便秘

・手足が冷える

などなどいろんな症状が現れます。いくつ当てはまりますか?

自律神経は交感神経と副交感神経の二つに分かれて、自分ではコントロールできないんですね。

交感神経・・・活動しているときに活発になる神経

副交感神経・・・リラックスしているときに活発になる神経

この二つがうまくコントロールされているわけなんですね。

で、当院にもよく「自律神経のバランスが良くないんですけど・・・」みたいな問い合わせやご相談が結構多いのですが、自律神経のバランスが良くない方で特に共通している点は

肩こりがひどくて頭痛がする

というところです。

首には自律神経などたくさんの神経が集中しています。首に問題があると神経の流れや血液の流れが悪くなり、結果、肩こりや頭痛、そし自律神経のバランスが乱れるケースが多いんですね。

当院では背骨のゆがみのレントゲンを撮っていただくのですが

自律神経のバランスが悪い方はほとんど

首がゆがんでいるケースがほとんどです。

これだけ首がゆがんでたら体調も悪くなるのも当然やなぁというケースがほとんどなんですね。まあけど、原因がわかれば後は治療をしていけばよいだけの話なんで・・・

自律神経のバランスをよくしたいという方は一度ご相談くださいね。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください