アーカイブ 2014年 9月



首のゆがみチェック~左右の肩の高さ・耳の高さが違う~

2014年 9月 16日

あなたの首はゆがんでいませんか?

首のゆがみセルフチェックをしてみましょう

まずはご自身でチェックして見ましよう。

(さらに…)



 

後頭部から頭が痛くてたまらない~南茨木からお越しの患者様~

2014年 9月 15日

最近、頭痛の問い合わせがとても多いです。

その中でも、多いのが後頭部の痛み

今日、お越しになられた患者様も

一ヶ月ほど前から、後頭部から頭にかけての痛みがひどい、とのことでした。

(さらに…)



 

骨盤矯正で足を組まなくなった患者さま

2014年 9月 14日

30代 女性 会社員の方

デスクワークが多く、座っているときは常に足を組んでいる状態でした

2012-0401-4

ですが数回の骨盤矯正で足を組むくせがなくなりました。

(さらに…)



 

整形外科で改善しない首の痛みでお困りのあなたへ

2014年 9月 11日

首の痛みで悩んでおられる方は本当に多いですね。

まず、ほとんどの方は整形外科に行かれると思います。

そして、まず検査をしますね。

レントゲン撮影です。

そしてほとんどの方は、

(さらに…)



 

乳幼児にマッサージは必要か?

2014年 9月 8日

とても残念なニュースです。

施術後に乳児が死亡、免疫高めるために首捻じる

『赤ちゃんの免疫力を高めるために、首を捻る』

ちょっと考えられないですよね。

最近、

ベビーマッサージや乳幼児のマッサージなど、

よく耳にしますが、果たして必要なんでしょうか?

私自身は

『全く必要ない』

と思っています。

このような整体まがいみたいなことは全くもって根拠がありません。

乳児にこのようなことをするのはもちろんダメですが、

大人にも禁止されていますので絶対にやってはいけません。

なんとも悲しいニュースです

Mother's love

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください

 

 

 



 

デスクワークによる首の痛みでお越しの患者様

2014年 9月 5日

40代 男性 会社員

毎日、長時間のデスクワークによって肩が痛くてたまらなくなって、来院されました。

はじめは、少しはってる、という感じだけでしたが、痛みに変わってきて仕事に集中できなくなってきてしまい、最近は朝の痛みが特にひどく、塗り薬を毎日ぬって痛みをごまかしていましたがさすがに我慢できなくなった、とのことでした。

最近、多くの方が、長時間のデスクワークが原因で首や肩を痛めてしまい、来院される方がとても多いです。

毎日、何時間も同じ姿勢で仕事してると、首や肩が痛くなって当然です。

siseisisei

thumb_500_01

こんな姿勢をして仕事をしていたら、首や肩に負担がかかり痛くなってくるのは当たり前です。

今大丈夫でも、そのうち痛くなってきます。今日お越しになられた患者様もレントゲンの説明を聞いていただき、納得されました。

予想通り、首のゆがみは、大変な状態になっていました。

『マッサージをしても良くならない原因がわかりました。』

筋肉が原因ではないので、いくらマッサージをしてよくなりません。

むしろマッサージのやりすぎは筋肉を痛めてしまい、首のゆがみを作ってしまうだけですし、時間の無駄です。

この患者様、一ヶ月目の集中治療で首の痛みは半分ほどに軽減し、朝起きる時の首の痛みもなくなり、塗り薬も塗らなくなりました。

このまま根本改善に向けて頑張っていきましょう。

 

あああ

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください