アーカイブ 2014年 2月



背骨矯正で背が伸びる?

2014年 2月 23日

患者さんから聞かれることもあるので今日はその話を

「骨格矯正で背が伸びますか?」

答えは

「伸びることもあります。」

というか、姿勢が改善されるのでその分、変化するのでしょう。

実際、2センチほど伸びていたという患者さんもおられ、驚かれていました。

もちろん個人差はあると思いますが。

姿勢が悪くなると、骨盤が後ろに倒れ、首が前に落ちこのような状態になってしまいます。

 

姿勢

そうすると、首にかかる負担はもちろん、腰にも負担がかかってしまいます。

しかも、見た目も悪いです。

良い姿勢を維持することはとても大事なことです。

健康な体は背骨から

骨格矯正で身長伸ばしたいかたがおられましたらご相談ください。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください

 

 

 

 



 

どんな治療をするんですか?

2014年 2月 22日

最先端骨格矯正の治療で多い質問は

「どんな治療をするんですか?」

という質問です。

矯正というと

痛い

怖い

ボキボキする

などのイメージをもっている人がとても多いと思いますが

最先端骨格矯正の治療は全く痛くありませんし、安全です。

なぜなら

「レントゲンを撮っていただいているので、歪んでいる場所、どこを改善していけば良いか?」

はっきりとわかっているからです。

矯正してはいけない部分ももちろんわかります。

そこを、整体のように触っただけで「バキッ」とやってしまうと

医療事故です。

最先端骨格矯正の治療は専用のベットを使って矯正を行います。

その際、金属音が鳴るので、初めはびっくりする方もおられますが

全く痛くはありません。

ですので、安心して治療を受けていただくことができます。

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください

 



 

私の骨盤はゆがんでいますか?

2014年 2月 21日

よく患者さんに

「私の骨盤てゆがんでいますか?」

と聞かれるのですが、

「骨盤のゆがみは触ってもわかりません。」

骨盤のゆがみは、非常に複雑ですし、触ってわかるようなもんでもありません。

それなのに、ほとんんどの所がやっている触っただけで行う

「骨盤矯正」

意味があるのでしょうか?

足の長さ?

足の開きぐらい?

なんかで

「どっちの骨盤が歪んでいますねえ~]

なんて、いい加減なことは言いません。

骨盤が歪むのにはちゃんと原因がありますので、はっきり言って一般的な骨盤矯正は

「意味がない」

やらないほうが良いかと思います。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

ぎっくり腰の原因は背骨のゆがみが原因だった

2014年 2月 20日

以前から、ぎっくり腰を頻繁に起こすという男性の方が来院されました。

今までは年に1回ほどだったのが、最近、頻繁に起こるようになってきた

休みの日に、ゴルフやサッカーをすると痛くなるので

まだまだ運動もしたいし、できれば良くしたい、とのことでした。

ぎっくり腰の原因はもちろんいろいろありますが

その一つの原因は

「背骨のゆがみ」

ゆがみを改善していくことでぎっくり腰、腰痛が改善していくケースはよくあります。

よく、ぎっくり腰は一度なったら癖になるといいますが

それは、根本的な部分が改善されてないからです。

この方は、ほとんど腰痛も改善され、運動もできるようになりました。

もちろん、ぎっくり腰にもならなくなりました。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

整骨院でレントゲンが撮れるの?

2014年 2月 18日

よくお問い合わせで

「レントゲンを撮ってもらえるんですか?」

ということをよく聞かれるんですが・・・

当院は患者さまのレントゲンをもとに骨格の歪みを改善していきますが

『整骨院でレントゲンは撮ることはできません。』

レントゲンは提携先の医療機関で撮って頂くことになります。

背骨・骨盤の歪みを確認するための専用のレントゲンになりますので

提携先以外の医療機関では撮って頂くことはできません。

必ず当院からの紹介状が必要となります。

ご自身の背骨の歪みを見ることができる貴重なレントゲンになりますので

・背骨や骨盤に歪みが気になる方

・痛みや不調が改善されない方

・痛みの原因が知りたい方

一度、ご自身の背骨の状態を確認してみるのもよいかと思います。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

頭痛薬を飲まなくなった患者さま

2014年 2月 17日

ずっと前から

肩こりがひどく頭痛でお困りの主婦の方

頭痛がするといつも頭痛薬を飲んで

肩がこるとマッサージ

その繰り返しでした。

頭痛薬は常にカバンの中にいれていました。

頭の検査をしても異常がなかったので、このままずっと頭痛と付き合っていかないとダメかも・・・・

と思っていたところ、たまたまインターネットで当院を知り

「もしかしたら私の頭痛は首の歪みが原因かも?」

と思い来院されました。

首の歪みはかなりひどく、肩こりもひどい状態だったと思いますが

回数を重ねていくうちに徐々に痛みも改善

今では頭痛薬は飲まなくてよいほどまでになり、肩こりもかなり改善されました。

「頭痛がないと、毎日が楽しく過ごせます。」

yjimage

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

顔のけいれんが改善された患者様

2014年 2月 16日

吹田市からお越しの主婦の方

首・肩の症状と手のしびれを訴えての来院でした。

その他に以前から気になる症状が・・・

それは

顔の痙攣

原因は、はっきりはわからないそうですがずっと気になるとのことでした。

けどもう何年もなるし、よくなることはないだろうと思っておられました。

「背骨の矯正をして顔のけいれんは改善されますか?」

と聞かれましたが、

「首の歪みと関係していたらよくなるかもしれませんし、良くなるといいですね。」

と言いましたが、さすがに私も良くなるとは思っていませんでしたが・・・

矯正をずっと続けていくと

ある日、患者さんが

「そういえば最近、顔のけいれんがなくなってきてるんです。すごいありがたいです」

と言ってきました。

まさか、良くなるとは・・・

自分でも少しびっくりですが

背骨のゆがみっていろんなことが関係してるんだなあ、とあらためて思いました。

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

2月15日(土)の予約状況

2014年 2月 15日

おはようございます。

本日2月15日(土)の予約状況についてです。

土曜日は午前のみの診療となっていますが

全部予約でうまっている状況です。

お電話いただいても本日はキャンセル待ち、

もしくは17日(月)以降のご予約となりますのでよろしくお願い致します。

土曜日のご予約はお早めにお願いします。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

治療してないのに腰痛が軽減した患者さま

2014年 2月 14日

数年前から腰痛でお困りの患者さま。

いろんな病院で検査しても

「特に問題はない」

「気のせいでしょう」

と言われ

いろんな整体・整骨院で治療を受けたけど改善されませんでした。

もうこの腰痛は治らない、と半分諦めていたところ

たまたま、当院を知り

もしかしたら、と思いお越しになられました。

ご自身の背骨のレントゲンを見て頂き、今の腰の状態、痛みの原因となるところを説明させて頂きました。

「今までここまで説明してもらったこともないので、なんかすっとして楽になったような気がする。」

痛みが続くと

痛いのはもちろんですが

このまま治らないのか・・・

歩けなくなってしまったらどうしよう・・・

など不安もでてきて、精神的にも辛い思いをする方もたくさんおられると思います。

当院ですべての患者さんが良くなることはもちろん無理なことですが

一人でも多くの方に、

痛みの原因

ご自身の体の状態

を理解してもらえるように日々努力しています。

痛みでお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

腰が痛いと、骨盤が歪んでいると思っていませんか?

2014年 2月 13日

腰が痛いと、骨盤が歪んでいると思っていませんか?

実際は

そんなことはありません。

腰が痛くても、腰に問題がないケースもたくさんあります。

では、どこに問題があるのか?

それは首です。

腰痛を訴える方のほとんどは首の痛みを訴えてきます。

腰が痛いから「腰だけ」を見るのではなく

背骨はS字状のカーブを描いていないといけないですから

首が歪むと腰にも影響がでてくるのも当然です。

首の歪みを改善していくと

腰痛が改善していくケースはよくあることです。

腰が痛いからといって腰ばかり治療をしても良くならない事はそういうことです。

まずは

「痛みの原因」

をきちんと確かめることが大事です。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください