アーカイブ 2014年 1月



あれだけ足がだるくてたまらなかったのに・・・

2014年 1月 31日

30代の女性の方

主訴は

首・肩が常にしんどいとのこと

でも、もう一つ以前から悩んでいることが・・・

それは

「足がだるくてたまらない」

足が一日中だるくて、特に寝る際にはだるくてたまらない。

ということでした。

背骨・骨盤の歪みが原因でこのような症状がでる場合はあります。

「この歪みが原因であれば歪みを改善していけば足がだるいのも良くなりますよ」

と説明をし、骨格矯正を始めましたが・・・

数回の治療で足がだるいのも気にならなくなりました。

夜もぐっすりと眠れるように・・・

本人も驚かれていました。

体の歪みを改善すると、このような症状も改善する場合がたくさんあります。

背骨・骨盤は体の土台になりますから、土台をよくする事はとても大事なことなのです。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

総持寺からお越しの患者さまからカステラを頂きました。

2014年 1月 29日

総持寺からお越しの患者さまから

「幸せの黄色いカステラ」

を頂きました。

ひどかった腰痛・膝痛も少しずつですが改善してきて良かったです。

いつもありがとうございます。

おいしく頂きました。

CAHQC3CO

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

最近の予約状況について

2014年 1月 28日

『最近の予約状況について』

インターネットからのお問い合わせ・ご相談等が増えています。

ありがとうございます。

土曜日の予約は前日までにはいっぱいになっていることが多いので当日予約はほとんどできないような状態です。

平日は時間帯によって混み合う場合もありますが当日の予約も可能です。

午前の11時以降は比較的予約をとりやすい状態です。

1月より午前は8時半より診療を行っておりますので早い時間が良い方は8時半からの予約も可能です。

よろしくお願いいたします。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

高槻市からお越しの交通事故の患者さま

2014年 1月 27日

高槻市からお越しの交通事故の患者さま

会社の通勤途中で事故に遭ってしまい

事故の衝撃で

首・腰・足首を痛めて来院されました。

ひとまず病院の検査では異常がなかったのでよかったです。

事故の衝撃の際に

足で踏ん張ったような形になったのでしょう

事故の衝撃って思っている以上に大きい場合があります。

事故後、すぐは気も動転していて痛みがでないケースもあります。

何日か経ってから

いろんなところに痛みがでたりすることがありますので症状がでたところはきちんと治療を行うようにしましょう。

交通事故の治療は症状にもよりますが

大体3から4カ月位の治療期間が目安になります。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

マッサージをしてもよくならないということは・・・

2014年 1月 26日

筋肉の問題ではない

ということです。

ですのでいくらマッサージをしても改善はしません

マッサージをやりすぎると筋肉を痛め、

痛くなってまたマッサージをして・・・

悪循環になるだけです。

このようなかたがとても多いです。

では筋肉の問題ではないといことは・・・

考えられるのは

骨格の問題すなわち背骨の歪みが考えられます。

腰や肩の痛みの多くは背骨の歪みが原因でおこります。

マッサージをしても肩や腰の痛みが改善されない方は一度ご相談下さい。

痛みの原因を

ご自身のレントゲンを見ながら説明させて頂きます。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

箕面市から首の痛みでお越しの患者様

2014年 1月 25日

箕面市からお越しの患者さま

以前、当院で骨格矯正を受けられていて卒業されたのですが

体のメンテナンスを兼ねて久しぶりにお越しになられました。

3ヶ月ぶりくらいだったのですが、

年末年始に少し無理をしたので肩が少しはるような感じがするんで・・・

と来院されました。

矯正を受ける前まではひどい首の痛み、肩の痛みでしたが

ほとんど症状が改善されるくらいまでになっていました。

調子が良くても月に一回くらいの体のメンテナンスはとても大事です。

痛くなってから治療するのではなくて

痛くならないために治療することが大事です。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

交通事故後の首の痛みで寝屋川市から来られた患者さま

2014年 1月 24日

寝屋川市からお越しの患者さま

何年も前に交通事故に遭い

その後、毎日

首・肩・背中の痛みがひどい状態が続いているので一度、診てほしいということで来院されました。

かなり辛そうな状態でした。

事故の時の状況を聞いてみると

頚椎骨折

胸椎骨折

その時の状況は覚えてないとのことでした・・・

大変な事故だったことが分かります。

「いろんな所へ行ったけどよくならない。今の状態を、なんとかしてほしい」

まずはレントゲンを撮って頂き、背骨の状態を見せて頂くとになりましたが

なんとか、少しでも良くなって頂きたいですね。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

摂津市からお越しの交通事故の患者さま

2014年 1月 23日

摂津市からお越しの交通事故の患者さま

車で停車中、後ろから追突

その後から、首の違和感がでてきて当院へお越しになられました。

レントゲン検査では異常なし

追突された衝撃も軽かったので大したことがないかと思われていたみたいですが・・・

交通事故で一番多いむち打ちの場合

追突された衝撃が軽い場合でも痛みがずっと残る場合があります。

ですので

少し違和感があるくらいだから

少し痛みがあるくらいだから

と治療せずに放っておくと・・・

その症状は、ずっと残る場合がありますし何年か経ってから症状がでてくるケースもあります。

ですので

むち打ちの場合、少しでも違和感や痛みがある場合はきちんと治療していきましょう。

放っておいて良いことは一つもありません。

後でつらい思いをするのは自分自身なんですから

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください

 



 

子供って肩がこるの?

2014年 1月 22日

最近、問い合わせで多いのが

子供の姿勢矯正

「うちの子供が姿勢が悪いんですけど・・・」

「うちの子供は肩こりがひどいんですけど・・・」

こんなご相談、お問い合わせが多いです。

ところで、子供って肩がこるの?

最近の子供は、少し前と違って生活環境も大きく変わってきています。

運動習慣

食習慣

小さい子供でもゲームをしたりしている姿をよく目にします。

体も大きいけど姿勢が悪い子供がとても多いですよね。

こんな時期から姿勢が悪かったり肩が凝ったりしていると・・・

歳を重ねていくと大変なことになります。

少しでも早いうちに、姿勢改善に来られる方もいてます。

もちろん年齢が若い方が改善が早いかもしれませんね。

10代の子供さんもこられますので、

今のうちに子供の姿勢を改善したいと思っている方がおられましたらご相談下さいね。

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

こんなに肩こりが楽なのは何十年ぶり

2014年 1月 21日

急に背中が痛くなり来院された患者さま

ぎっくり背中ですね。

お仕事で忙しくされていたみたいで無理がたまっていたのでしょう。

もともと肩こり・偏頭痛もひどく頭が痛いと薬を飲んでごまかしていたみたいです。

少し仕事も落ち着いたので

「これを機会にできることなら肩こりを根本から改善したい」

ということでまずはレントゲンを撮って頂きました。

ご自身の首のレントゲン写真を見てびっくり

正常な首の写真と見比べると・・・・

あまりにも違いすぎて

「こんなに歪んでいたら肩こりがひどくて当然ですよね・・・」

とおっしゃっていました。

骨格矯正を初めて数回で肩こりの症状はかなり改善

「こんなに肩こりが楽なのは何十年ぶり」

と喜んでおられました。

背中が痛いから背中に原因があるのではなくて

首の負担から肩や背中の症状がでていたんですね。

肩こりは改善しないと諦めていませんか?

首の歪みを改善することで多くの肩こりは改善されます。

yjimage

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください