アーカイブ 2013年 11月



骨盤矯正ってダイエット効果がある?

2013年 11月 28日

「骨盤矯正をすると痩せますか?」

と患者さんから聞かれることがあります。

実際に少し痩せた、という方もおられますが

結論から言うと

骨盤矯正とダイエットは直接関係はないと思います。

ただ・・・

骨盤(背骨)矯正を行うことによって血液の流れは非常によくなりますので

血の巡りが良くなると代謝があがります。

それによって痩せやすい体質にはなるかもしれませんが・・・

それよりも

生活習慣の見直し

食習慣・運動習慣の改善が大事だと思います。

「骨盤ダイエット」

などの言葉に騙されないようにして下さい。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

ぎっくり背中で来られた患者さま

2013年 11月 27日

急に背中が痛くなって来院された患者さま

ぎっくり腰ではなくてぎっくり背中ですね。

少し動くのも辛い状態でした。

特に思い当ることはないと言っていましたが

普段の生活習慣でストレスがかかっていたのでしょう。

ちょっと腕を動かそうとした際にかなりつよい痛みがはしったみたいです。

姿勢が良くないので

他の症状を聞いてみると

首が痛い・腰が痛い・頭が痛い・足が異常にだるい、など・・・

痛いところだらけでした。

これを機会に根本的に改善していきましょう。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

ずっと整体に行ってたのに・・

2013年 11月 25日

首の痛み、首の違和感がひどく来院された患者さま

「ずっと整体に通っていたけど、最近特にひどくなってきたので診てほしい」

とのことでした。

一日中、首が気になって仕方がない状態でした。

まずはレントゲンを撮って頂くことに。

本人は

「ずっと整体に通っていたので背骨は歪んでいない」

と思っていたみたいですが・・・

自分の背骨の歪みをみてびっくり

背骨の歪み、特に首の歪みはひどい状態でした。

どんな治療をしていたのか聞くと

首をボキボキ

背中をボキボキ

ずっと整体に通っていたから背骨は歪んでいないと思っていたのに・・・

ボキボキやりすぎると関節にかなりの負担がかかりますし、骨も変形し、かえって骨が歪んでしまう恐れがあります。

今は数回の治療で少し症状が改善している状態です。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

原因不明の喉の違和感・圧迫感が改善された例

2013年 11月 24日

喉の不快感・圧迫感で来院された方。

原因がわからなく薬を飲みながらも改善せず精神的にもかなりストレスが溜まっていました。

首のゆがみと喉の症状が関連するケースもあるとのことで、説明を行い首の歪みを改善していくことにしました。

10回程の矯正治療で症状はかなり改善され気分も少しずつ良くなってきており

仕事に復帰することができるくらいまでになりました。

患者さまの

「良くなった。」

「元気になった。」

という声を聞くのが治療をしていて一番うれしいものです。

 

yjimage

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

ストレートネックが改善された患者様から感想を頂きました。

2013年 11月 23日

ストレートネックが改善された患者さまから感想を頂きました。

最初のレントゲンでは首のカーブが完全消失していましたが

2回目のレントゲンでは前のカーブができており、首の痛みも軽減してきました。

[どのような悩みで来院しましたか?]

ストレートネックのため憂鬱な生活が続いていた

[来院時どのような期待や不安がありましたか?]

首の痛みや違和感がなくなることを期待していた。

[実際に来院されてどうでしたか?]

先生にストレートネックは治りますと言われ安心した。

[施術前と施術後を比べてどうですか?]

レントゲンで初めの時と今と見比べて首のカーブができているのを見て先生はすごいと思った。

[他院と比べてどうですか?]

今までの整骨院では治らないところまで良くしてくれるのですごいと思います。

[スタッフの説明はわかりやすかったですか?]

わかりやすいです。

[その他]

先生は僕よりもだいぶ年下ですが、この道一筋で頑張っておられて立派な人だと思います。

これからも頑張って人を元気にしてあげて下さい。

KOBAYASI

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

おすすめできる整骨院です。お客様の声をいただきました。

2013年 11月 14日

お客様の声をいただきました。

症状・首の痛み・頭痛・手のしびれ・腰痛

いろんな治療院を回ったけど、なかなか改善せず

ホームページを見て箕面市からお越しになられました。

時間はかかりますが少しずつ前へ進んでいきましょう。

ありがとうございました。

↓  ↓  ↓  ↓

レントゲン撮影をしてから、どこにどのように異常があるのか分かってから施術してもらえるので、

他店とは違い、素晴らしいと思います。

骨格矯正は痛みなく、安全に矯正できるのでお勧めです。

少しづつですが良くなってはいるので、これからも続けて通いたいと思ってます。

先生は優しく、人柄も良く野球好きで、自分も野球をしてたので楽しく話もしながら施術してもらってます。

受け付けの女性も綺麗で明るく優しくとても好印象です。

とてもオススメできる整骨院だと思います。

 

【北摂地域で唯一 レントゲン分析を行う背骨・骨盤矯正専門院】まつお鍼灸整骨院

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください

 



 

背骨のゆがみと症状について②~腰椎~

2013年 11月 7日

背骨のゆがみと症状について②

腰椎2番目

ここが歪むと関係する症状は

・腹痛

・呼吸困難

・静脈瘤

などがあります。

腰と腸の働きなどは関係することがあります。

当てはまるものはありますか?

 

仙骨

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

背骨の歪みと症状について①~腰椎~

2013年 11月 6日

背骨の歪みと症状について、腰椎①

背骨は1個1個の骨が積み重なっています。

首の骨は7個

背中の骨・胸椎は12個

腰の骨は全部で5個あります。

腰の骨、腰椎1番と関係する症状は

・便秘

・下痢

などです

腸の働きに関係すると言われています。

 

 

仙骨

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

ロサヴィアの串カツ屋さん祇園囃子でランチ

2013年 11月 6日

今日のお昼はロサヴィアにある

串カツ屋「祇園囃子」というお店でランチ。

いつも前を通るので以前から気になっていました。

なかなか普段、串カツなんか食べる機会がないので行ってみました。

ランチメニューは4種類から

・日替わり串カツ定食

・野菜串あげと冷奴定食

・豚ロース串揚げ定食

・小鉢定食

とりあえず

「日替わり串カツ定食」

を注文。ご飯大盛りも無料です。

串カツ6本(豚ロース・ししゃも・たまご・ナス・玉ねぎ・オクラ)

味噌汁・漬物・サラダがついて600円。

なかなかのボリュームでお腹いっぱいになりました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

DSC_0372

 

祇園囃子

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

首が凝ってるからといって・・

2013年 11月 6日

首や肩が凝っているからといって

首をぐるぐる回したり

自分で首をねじってボキボキやったりしていませんか?

首周りは

脳や心臓に関係する血管などがたくさんあるため、

首を急にねじったり、ボキボキするのは非常に危険です。

首の関節にもかなりの負担がかかりますし、関節が変形してきます。

そしてやりすぎると・・・

さらに歪みがひどくなってしまい、

結果、首や肩がかえって悪化する場合もありますので注意してくださいね。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください