アーカイブ 2013年 6月



今日で6月の診療も終わりました。

2013年 6月 30日

今日で6月の診療も無事に終わりました。

梅雨に入り、雨が降ったり急に暑くなったり、
最近はちょっと涼しくなったり、おかしな気候が続いてますが
みなさんは体調管理は大丈夫ですか?

ホームページが完成して3ヶ月ほど経ちますが今月あたりから
「ホームページを見て・・」というお問い合わせが多かったです。

ありがとうございます。

これだけいろんな治療院があると、一般の方からしたら、どこへ行ったら良いのかわからないと思います。
間違った治療を行うとかえって悪化することも多々あります。

痛みが続くと本当に辛いものです、
この痛みがずっと続くと思うと・・
不安になりますよね。

痛みをなんとかしたい、という方、全力でサポートさせていただきます。

来月も一人でも多くの方に喜んでいただけるよう頑張ります。

ありがとうございました。

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

高槻市からお越しの患者さま

2013年 6月 28日

本日、お越しいただいた初診の方

高槻市から電車とバスで来られました。
しかも駅からかなり迷ってしまったみたいで・・・
初めて来られる方はけっこう迷う方が多いです。

「シティライフ」を見てこられたのですが、
以前、掲載したのは4月ですので3ヶ月ほど前です。

「忙しかったので、いつか行こうと思っていた」
そうで、切り取って置いていただいてたみたいです。

ありがたいことです。

この方は、背骨の歪みをすごく気にされていました。
歩いていると背中が曲がってきて腰や背中が痛くなってくるそうで

このまま放っておくとだんだん体が曲がってくるんじゃないか・・

そんな不安を感じていました。

背骨のゆがみを気にされている方はすごく多いです。

「背骨の歪みを治したいけどどこへ行ったらよいのかわからない」

という方は一度、当院へご相談ください。

「健康な体は背骨から」

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

首こり・肩こりの人に共通していること

2013年 6月 27日

首のコリ・肩のコリの人に共通していること

それは

「首のゆがみ」

も、もちろんそうなんですが・・・もうひとつ

「首の関節が硬くなってしまっている。」

ことです。

首に歪みが生じると、関節にも負担がかかり首の関節の動きが悪くなり

「首がガチガチ」

な状態になります。首の関節がガチガチ状態になると周りの筋肉も硬くなってしまいます。

よって首がこったり肩がこったりという症状が出てくるのです。

みささん、

首や肩がこるのは筋肉が硬くなるのが原因だと思っていませんか?

だからついついその場しのぎのマッサージや整体などに行ってしまうのです。

筋肉が硬くなってしまうのは、

筋肉に原因があるのではなく

「関節の動き」

にも原因があるのです。

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

対症療法って?

2013年 6月 26日

対症療法って?

・頭が痛くなったら頭痛薬を飲む

・肩が凝ったらマッサージやシップをはる

・腰が痛いから牽引をする

これらは全部、対症療法です。

言い換えれば「その場しのぎ」の治療です。

ほとんどの治療院は対症療法ばかりです、結果、何も改善されないままです。

その場しのぎの治療ばかりやっていると、少しずつ症状は悪化し、痛みは強くなる一方です。

その時になって

「どうしよう・・・」

となっても、もう手遅れの状態です。

それに対して対症療法の反対が原因療法です。

痛みの原因を見つけて根本から治療を行うことです。

それが

「背骨・骨盤の歪み」

であり

「レントゲン」

です。

あなたが治療院を選ぶときどのように選びますか?

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

骨盤矯正をしてから生理痛がなくなりました。

2013年 6月 25日

20代の女性の方

「骨盤矯正をしてもらってから生理痛がなくなりました。」

このような声を頂きました。

ありがとうございます。

生理痛の原因の一つに骨盤のゆがみがあげられます。

ゆがんだ骨盤を矯正することによって子宮が正常な位置に戻り血流が良くなります。

血流がよくなることによって子宮の機能も良くなります。

骨盤のゆがみをそのままにしておくと子宮内の血流が悪くなり、

経血が多くなり生理痛がひどくなると言われています。

やっぱり女性は骨盤のゆがみが気になりますよね。

どこでもやってる骨盤矯正ですが

正しく行わないと全く意味はありません。

kotubb

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください

 



 

自分で首をポキポキ鳴らすのは・・・

2013年 6月 24日

首や肩こりでしんどくなったりすると、自分でポキポキ鳴らしたりしていませんか。?

「自分で首をポキポキ鳴らすとその時は楽になったようなきがします。」

という人がいますが・・

まず、当院ではこのようなことはしないようにお伝えしています。

首をポキポキ鳴らすのは首にかなりの負担がかかります。
脳卒中になるリスクも高くなるとも言われています。

やり続けると関節が炎症をおこし、骨が変形し、

さらに首の骨がゆがんでいきます。

そうするとさらに首や肩の症状が悪化し、悪循環になっていきます。

このような方、すごく多いです。

骨が変形すると絶対に元に戻らないですから。

それでもまだ自分でポキポキ鳴らしますか?

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

整体やカイロのウソ

2013年 6月 20日

よく患者さんに

「矯正治療をして何日かたったら、また背骨って元に戻るんですよね?」

って言うことを良く聞かれます。

たぶん、どこかの治療院で言われたりしたんだと思いますが・・・

「背骨のゆがみなんて、そんなすぐに真っ直ぐになることなんてありません。」

背骨のゆがみは、長年の生活習慣が原因で起こることがほとんどです。

(ケガや交通事故でのむち打ち症などは例外ですが)

ですのでこのゆがみを改善していくためにはある程度の回数や期間が必要になってきます。

間違っても1回や2回でも背骨の歪みが改善されることはないのでご注意を。

まずその前に、レントゲンを撮らずに

「背骨の矯正」

を行うことは危険です。

事故や、症状の悪化にもつながりますので。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください

 



 

お土産に頂きました。

2013年 6月 19日

患者様からお土産を頂きました。

九州に旅行に行ったお土産に「芝麻ゴマ」を頂きました。

ありがとうございます。

旅行先でも当院のことを思い出していただけるということは非常にありがたいことです。

この患者様は肩の筋肉を痛めてしまい当院へ来られました。

初診時は、ほとんど肩が上がらず、夜間痛もある状態でした。

ですが今では可動域も少しずつ改善され夜間痛はほとんどなくなりました。

よかったです。

患者様のちょっとした心遣いが非常にうれしく思います。

 

 

 

koreokasi 4

 

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

小顔矯正に根拠なし

2013年 6月 14日

先日、消費者庁は

「整体で顔の骨格を変え、小顔になれる」

といった広告は根拠ががないと再発防止を求める措置命令を出した。

というニュースがありました。

『小顔矯正は根拠ない』

よく、小顔矯正の治療前、治療後の写真を見ますが

結局、顔の筋肉、表情筋をマッサージして顔が少し引き締まったようにみえるだけであって

顔の骨格自体は変わるはずはないのです。

整体も同じです。

「ボキボキッ」

っとやって

「背骨真っ直ぐなりましたね。」

って全く根拠のないものです。

背骨なんてそんな簡単に真っ直ぐなるわけもないですし。

騙されてはいけません。

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください

 



 

骨には問題はないけど・・・

2013年 6月 13日

当院に来られる患者様のほとんどが

「レントゲンを撮ったけど骨には異常ないって言われました・・。」

このようにおっしゃるかたがほとんどです。

「骨には異常がない」

だから大丈夫、といってシップを貼って様子を見る。

けど、よくならないから近所の整骨院に行く。

で、マッサージとか電気治療してもらってもよくならない。

だんだん症状が悪化してくるけどどうしたらよいかわからない。

こういうケースがとても多いですね。

「骨に異常はないのになぜ良くならないの?」

それは

「骨ではなくて『骨ののゆがみ』に問題があるケースが多いからです。」

なんでこの骨格の歪みを改善しないとよくならない、というわけです。

骨格のゆがみや、症状は日々悪化していきます。

ほうっておいて良くなることはありません。

一日も早く原因治療を行うことが大切です。

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください