サイトナビ
お問い合わせ
お問い合わせボタン

2013年05月

3周年を迎えることができました。

2013年5月24日

皆様のおかげで当院も3周年を迎えることができました。 いろんなことがありましたが たくさんの患者様、スタッフに恵まれ心から感謝いたしております。 今では地域の方はもちろん、たくさんの地域からお越しいただいています。 痛み…
→続きを読む


 

スマホ症候群って・・・

2013年5月24日

最近、よく聞く『スマホ症候群』ってご存知ですか? とても問題になっています。 長時間のデスクワークや下を向いてスマホを使用していると首の前弯のカーブが失われて、 真っ直ぐな首(ストレートネック)さらには後弯してきます。 …
→続きを読む


 

整体院と整骨院の違いって?

2013年5月23日

先日、患者さんと会話中にこんな質問がありました。 「整体院と整骨院って何が違うの?」 整骨院は柔道整復師といって国家資格です。 専門学校を3年通い、国家試験に合格しなければいけません。 ちなみに、整骨院と接骨院は一緒です…
→続きを読む


 

腰痛の種類④~ぎっくり腰~

2013年5月14日

腰痛の種類④~ぎっくり腰~ ぎっくり腰になったことのある方は多いと思います。 突然、激しい痛みを伴うので「魔女の一撃」とも言われます。 原因として考えられるのは 腰部へのストレス 中腰でものを持ち上げたり急に立ち上がろう…
→続きを読む


 

腰痛の種類③~坐骨神経痛~

2013年5月13日

「坐骨神経痛」ってご存知ですか? 聞いたことある方もたくさんおられるかと思います。勘違いしている方が多いですが、坐骨神経痛とは『病名』ではなく『症状』のことです。坐骨神経の支配領域である、腰、臀部、下肢にかけての痛みやし…
→続きを読む


 

腰痛の種類②~腰部脊柱管狭窄症~

2013年5月10日

腰痛の種類② 腰部脊柱管狭窄症について 腰部脊柱管狭窄症とは脊柱管が狭くなってしまい、脊柱管の中を通ってる神経が圧迫されて 腰痛や足のしびれといった症状を引き起こします。 特に60代くらいから非常に多いです。 特徴 腰部…
→続きを読む


 

腰痛の種類①~腰椎椎間板ヘルニア~

2013年5月9日

腰痛は、ほとんどの方が経験したことがあると思います。 一言で腰痛といっても原因や症状はさまざまです。 腰痛の種類や症状について簡単に説明していきます。 腰痛の種類①~腰椎椎間板ヘルニア~ 椎間板ヘルニアという言葉は一度は…
→続きを読む


 

VDT症候群をご存知ですか?

2013年5月7日

VDT症候群とは、パソコンなどディスプレイを長時間行うことにより、目や身体や心に影響のでる 病気のことをいいます。 目の症状:目の疲れ・ドライアイ 身体の症状:肩がこる・首の痛み・頭痛・手のしびれ・めまい 精神の症状:イ…
→続きを読む


 

腰痛で来院された患者様

2013年5月4日

先日、来られた患者様 腰痛があり足がしびれる、とのこと レントゲンを見ると・・・     腰の3番目と4番目の骨が癒合していました。 ずっと腰に負担のかかるお仕事をされていたみたいです。 もしこの状態…
→続きを読む


 

肩こりの原因をご存知ですか?

2013年5月3日

肩こりの原因をご存知ですか? 当院で骨格矯正を受けに来られるほとんどの方は ・マッサージをしてもよくならない ・レントゲンを撮っても異常がない このような方ばかりです。 肩こりとは・・ 頭と首を支える筋肉が緊張した状態に…
→続きを読む


 

PageTop