HOME > 骨盤矯正

安易に骨盤矯正はしないでください。なぜなら・・

2014年 12月 3日

たくさんの治療院、リラクゼーションのお店がありますが

最近、骨盤矯正ってどこでもやっていますよね。

今日はその骨盤矯正についてのウソホントについてお話ししたいと思います。

(さらに…)



 

骨盤矯正で足を組まなくなった患者さま

2014年 9月 14日

30代 女性 会社員の方

デスクワークが多く、座っているときは常に足を組んでいる状態でした

2012-0401-4

ですが数回の骨盤矯正で足を組むくせがなくなりました。

(さらに…)



 

私の骨盤はゆがんでいますか?

2014年 2月 21日

よく患者さんに

「私の骨盤てゆがんでいますか?」

と聞かれるのですが、

「骨盤のゆがみは触ってもわかりません。」

骨盤のゆがみは、非常に複雑ですし、触ってわかるようなもんでもありません。

それなのに、ほとんんどの所がやっている触っただけで行う

「骨盤矯正」

意味があるのでしょうか?

足の長さ?

足の開きぐらい?

なんかで

「どっちの骨盤が歪んでいますねえ~]

なんて、いい加減なことは言いません。

骨盤が歪むのにはちゃんと原因がありますので、はっきり言って一般的な骨盤矯正は

「意味がない」

やらないほうが良いかと思います。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

骨盤がゆがんでいたと思っていた

2014年 2月 12日

以前から左右の足の長さが違うのを気にされていた患者様

いろいろ骨盤矯正を受けられてきたみたいですが

どこの治療院でも

「足の長さが違います、骨盤が歪んでいますね。」

と言われてきたので、自分でもずっとぞうだと思っていたみたいです。

でも一度、本当かどうか確かめてみたいということで当院へお越しになられました。

確かに、左右の足の長さに違いはありました。

けど、レントゲン分析の結果

骨盤には歪みはありませんでした。

では、どこに問題があったのか?

それは

「股関節」です。

股関節に問題があったため左右の足の長さに違いが生じてたのです。

本人も納得していただきました。

骨盤がゆがんでいないのに骨盤矯正をしても意味はないですから。

まずはきちんと検査をしましょう。

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

骨盤矯正ってダイエット効果がある?

2013年 11月 28日

「骨盤矯正をすると痩せますか?」

と患者さんから聞かれることがあります。

実際に少し痩せた、という方もおられますが

結論から言うと

骨盤矯正とダイエットは直接関係はないと思います。

ただ・・・

骨盤(背骨)矯正を行うことによって血液の流れは非常によくなりますので

血の巡りが良くなると代謝があがります。

それによって痩せやすい体質にはなるかもしれませんが・・・

それよりも

生活習慣の見直し

食習慣・運動習慣の改善が大事だと思います。

「骨盤ダイエット」

などの言葉に騙されないようにして下さい。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

骨盤のゆがみと不妊症

2013年 9月 7日

不妊症の一つの要因として

「骨盤の歪みが上げられます。」

骨盤は体の土台となると同時に、女性の場合

子宮や卵巣を守る役割もしています。

その骨盤が歪むと、体内の血の循環が悪くなってしまうのと、ホルモンのバランスも悪くなってしまいます。

また子宮の位置も変わってしまうことがあります。

以前、不妊症で当院へこられた方が

「先生曰く、特に原因はわからないが、体の血の巡りが悪いのではないか、といわれた。」

と言っておられました。

であれば、骨盤の歪みを改善して血の循環を良くするのも一つの方法ではないでしょうか?

不妊症=骨盤の歪み

ではないですが

いちど試してみる価値はあると思います。

当院にも不妊症でお困りの方も来られますので一度ご相談ください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください