HOME > 腰痛

腰痛の原因は骨盤のゆがみが原因なのか?

2016年 4月 8日

長年の腰痛が改善された患者さま

40代主婦の方

長年腰痛に悩まされ、最近は日常生活にも支障が出てきたので何とかして改善したいということで来院されました。ちなみにここ数年ずっと整骨院へ通院していて週に3、4回ほども通院していて

マッサージや電気治療と矯正?みたいな治療を受けられていたみたいです。

8d0f197b1ed1f943876db5aaa0927d4b_s

 

でも何年通院しても

良くならない・・・

逆に悪化していく・・・

そら、不安になりますよね。

そこの治療院では

・筋肉が固い

・骨盤がゆがんでいる

などと言われていたみたいです。

(さらに…)



 

腰痛専門医でも腰痛の原因はわからない

2014年 10月 11日

長年、腰痛でお困りの方が来院。

寝ていると腰が痛くなり、ゆっくりと寝ることができない。

病院で、レントゲンからMRI検査を行ったそうですが

異常はありませんでした。

(さらに…)



 

ぎっくり腰の原因は背骨のゆがみが原因だった

2014年 2月 20日

以前から、ぎっくり腰を頻繁に起こすという男性の方が来院されました。

今までは年に1回ほどだったのが、最近、頻繁に起こるようになってきた

休みの日に、ゴルフやサッカーをすると痛くなるので

まだまだ運動もしたいし、できれば良くしたい、とのことでした。

ぎっくり腰の原因はもちろんいろいろありますが

その一つの原因は

「背骨のゆがみ」

ゆがみを改善していくことでぎっくり腰、腰痛が改善していくケースはよくあります。

よく、ぎっくり腰は一度なったら癖になるといいますが

それは、根本的な部分が改善されてないからです。

この方は、ほとんど腰痛も改善され、運動もできるようになりました。

もちろん、ぎっくり腰にもならなくなりました。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

治療してないのに腰痛が軽減した患者さま

2014年 2月 14日

数年前から腰痛でお困りの患者さま。

いろんな病院で検査しても

「特に問題はない」

「気のせいでしょう」

と言われ

いろんな整体・整骨院で治療を受けたけど改善されませんでした。

もうこの腰痛は治らない、と半分諦めていたところ

たまたま、当院を知り

もしかしたら、と思いお越しになられました。

ご自身の背骨のレントゲンを見て頂き、今の腰の状態、痛みの原因となるところを説明させて頂きました。

「今までここまで説明してもらったこともないので、なんかすっとして楽になったような気がする。」

痛みが続くと

痛いのはもちろんですが

このまま治らないのか・・・

歩けなくなってしまったらどうしよう・・・

など不安もでてきて、精神的にも辛い思いをする方もたくさんおられると思います。

当院ですべての患者さんが良くなることはもちろん無理なことですが

一人でも多くの方に、

痛みの原因

ご自身の体の状態

を理解してもらえるように日々努力しています。

痛みでお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

腰が痛いと、骨盤が歪んでいると思っていませんか?

2014年 2月 13日

腰が痛いと、骨盤が歪んでいると思っていませんか?

実際は

そんなことはありません。

腰が痛くても、腰に問題がないケースもたくさんあります。

では、どこに問題があるのか?

それは首です。

腰痛を訴える方のほとんどは首の痛みを訴えてきます。

腰が痛いから「腰だけ」を見るのではなく

背骨はS字状のカーブを描いていないといけないですから

首が歪むと腰にも影響がでてくるのも当然です。

首の歪みを改善していくと

腰痛が改善していくケースはよくあることです。

腰が痛いからといって腰ばかり治療をしても良くならない事はそういうことです。

まずは

「痛みの原因」

をきちんと確かめることが大事です。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

椎間板って元の状態に戻るの?

2014年 1月 15日

腰痛でお越しになられた患者様。

以前、病院で検査をされて椎間板がすり減ってきている、ということでした。

椎間板というのは骨と骨のあいだにあるクッションの役割を果たす部分です。

この椎間板は若いうちは水分をたくさん含み弾力性もあるのですが

年齢と共に、腰に負担がかかると少しずつ減ってきます。

このすり減った椎間板が飛び出して神経を圧迫するのが、

いわゆる

「椎間板ヘルニア」いうやつです。

ところですり減った椎間板は治療をすることによって元の状態に増えるのか?

「絶対に増えません」

ですので、すり減った椎間板はすり減ったままの状態です。

では痛みは改善しないのかと言われればそんなこともないです。

骨格の状態を改善して行くことによって腰にかかる負担を軽減していくことはできますので

腰痛でお困りの方がおられましたら、お気軽にご相談ください。

 

kosi4

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください

 

 



 

背骨矯正でゴルフ後の腰痛が改善された患者様

2013年 12月 2日

腰痛がひどくたまに足のしびれもでるとのことでお越しの患者様

病院で牽引や低周波などをしていたけど、改善せず来院されました。

ゴルフが趣味で週1回ほど行かれるとのことでした。

まだまだゴルフはしたいけど・・・

腰がどうなるか。

とくにゴルフをした次の日が痛みがつよくでていたのですが

骨格矯正を初めて2ヶ月ほど経過し

最近、その痛みも軽減してきているとのこと、

足のしびれもほとんどなくなってきているみたいで良かったです。

ゴルフは同じ方向に腰を捻ることが多いスポーツですので、どうしても腰に負担がかかってしまいます。

痛みが軽減しても無理しないようにしましょう。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

背骨の歪みと症状について①~腰椎~

2013年 11月 6日

背骨の歪みと症状について、腰椎①

背骨は1個1個の骨が積み重なっています。

首の骨は7個

背中の骨・胸椎は12個

腰の骨は全部で5個あります。

腰の骨、腰椎1番と関係する症状は

・便秘

・下痢

などです

腸の働きに関係すると言われています。

 

 

仙骨

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

腰痛で来られた患者様

2013年 9月 29日

本日、

最終の患者様はレントゲン分析の説明の患者様でした。

腰痛がひどく、整形外科で

ブロック注射をして

腰を引っ張って

電気を当てて

良くならず、当院へ来院されました。

ご自身の背骨のゆがみを見てショックを受けられていました。

レントゲンを見ると腰よりも首の歪みに問題があり

「首は痛くないですか?」

と聞くと

「首もとてもつらいです。」

とのことでした。

腰痛のかたのほとんどは首も良くない方が多いです。

背骨は首から腰までずっとつながってますから。

少しでも痛みが改善するように頑張って治療していきましょう。

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください



 

腰が痛いのに首に問題が・・

2013年 8月 14日

腰痛で来られている患者様。

以前からずっと腰痛もちでした。

ですが

腰が痛いのに・・・・

「腰には問題がありませんでした。」

ではどこに問題があったのか・・・

「首」です。

首に問題がありました。

ですが首にはほとんど自覚症状はありませんでした。

それなのに

『首?』

と本人は半信半疑でしたが、首の歪みを改善していくことで、少しずつ腰の痛みは改善していっています。

腰痛の方で治療しても改善しない方。

腰が痛い=腰に問題がある、と思いがちですが、その痛みは首の歪みが原因かもしれませんよ。

 

腰

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください