サイトナビ
お問い合わせ
お問い合わせボタン
ホーム > 労災 > 茨木の整骨院で労災治療が無料で受けられる

茨木の整骨院で労災治療が無料で受けられる

2018年10月13日

 

 

茨木市にある『まつお鍼灸整骨院』では労災治療が無料で受けることができます。

 

できれば仕事中や通勤途中の事故にはあいたくないですが、万が一ケガや事故にあってしまった場合は労災保険での治療ができます。

 

仕事中や通勤途中で怪我をされた方、整形外科に行ってるけどなかなかケガの回復が思わしくない方など、労災の治療のことでわからないことがありましたらお気軽にご相談ください。

 

労災保険とは?

 

労災保険とは、労働者の方々が業務中や通勤途中でケガで負傷したり病気になった場合、労災保険指定医療機関で無償で治療を受けることができます。

 

まずは、けがをした場合、病院や整形外科に行くことが多いと思いますが、その後に整骨院で治療を行うことも可能です。

 

整形外科や病院でしか治療ができないと思っている人もいてるようですが労災指定の整骨院でも無償で治療を受けることができます。

 

 

労災で治療を行うときの手続きは?

 

まずは当院へご連絡ください。

 

勤務先に連絡し所定の用紙を持参してください。連絡していただいていたら用紙は後からでも構いませんので、早いうちに治療を開始してください。

 

柔道整復師用申請書をご持参ください。

業務中であれば様式7号(3)
通勤中であれば様式16号(5)になります。

 

【負担金について】

・労災の適用が認められると、患者さまの負担金はありません。

・労災の指定を受けていない整骨院では労災保険を使っての治療はできません。

 

まつお鍼灸整骨院は、労災指定の整骨院となっていますので安心してご来院ください。

 

このような方が来院されています。

 

当院には今までこのような方が、労災治療で通院されています。

 

・仕事で車で移動中、後ろから追突されてむち打ちになった

・階段から落ちて足首の靭帯を損傷した

・高いところから落ちて腰を打撲した

・通勤途中に自転車とぶつかって転倒した

・自転車で通勤途中に車にひかれた

・重たい荷物を運んでいる際に、転倒して足の骨を骨折した

・毎日のデスクワークで頚椎ヘルニアとなり仕事ができなくなった

 

当院で受けることのできる治療について

 

・電気治療

・鍼灸治療

・骨格矯正

・マッサージ・ストレッチ

・テーピングや包帯固定

 

少しでも早く症状が改善できるように必要に応じた治療を行っています。

 

治療内容でわからないことがあればお気軽にご相談ください。

 

 

労災治療の流れ

 

1、完全予約制となっていますので、まずは『労災の件で・・・』とお電話ください。日時を決めさせていただきますのでご都合のよい日にちをお知らせください。空いていれば当日予約も可能です。

 

2、ご来院。問診票の記入。けがの状況や身体の状態を確認させていただきます。

 

3、治療開始。症状やケガの状態によって治療内容を決めていきます。けがの状態や治療の頻度もお話しさせていただきます。

 

4、会計。次回の予約。患者さんの自己負担はありません。次回のご予約をお取りして治療を進めていきます。

 

労災治療に関してよくある質問

 

Q 現在、整形外科に通院しているのですが良くならないので転院したいのですが可能ですか?

 

A はい大丈夫です。当院で通院したいということを仕事場の担当の方へお伝えして確認してください。確認が取れたら書類は後からでも大丈夫ですので、早く治療を開始していきましょう。

 

整形外科は待ち時間が長かったり、リハビリをしっかりとしているところが少ないので整骨院で治療を行った方が改善が早い場合が多いです。

 

Q 骨折をしてしまったのですがリハビリをしてもらえますか?

 

A はい。病院によっては骨が引っ付いた終わり、というところもあるようですが、骨折は骨が引っ付いたら治癒ではありません。その後のリハビリがとても大事になってきます。このリハビリをしっかりしないと拘縮して関節の動きが悪くなってしまいます。ギプスが取れたら早くリハビリを行っていきましょう。

 

Q 休業補償について知りたいのですが?

 

できればケガをして仕事に行けないということは避けたところですが、業務上のケガで会社に出勤できなくなった場合、休業補償給付を受けることができます。

 

・業務上または通勤によるケガによって療養していること

・労働することができない

・賃金を受けていない

この3つの条件を満たしている場合に、4日目から「休業補償給付」および「休業特別支給金」が支給されます。

 

支給額は「給付基礎日額」と「休業日数」が基準となって算出されます。

 

支給額は以下のとおりに算出されます。

休業(補償)給付=給付基礎日額の60%×休業日数

休業特別支給金=給付基礎日額の20%×休業日数

 

 

まつお鍼灸整骨院は労災指定の整骨院となっていますのでお気軽にお問い合わせください。

 

・症状がなかなか改善されない。
・待ち時間が長い
・今通院している整形外科から転院したい

 

上記のような理由でお困りの方がおられましたら、お気軽にご相談ください。

完全予約制なので待ち時間なく治療が受けることができます。

 

労災についてご不明な点についてはまつお鍼灸整骨院へお気軽にご相談下さい。

『労災の件で・・・』

とお問い合わせ下さい。

 

関連記事

 


PageTop