サイトナビ
お問い合わせ
お問い合わせボタン
ホーム > ストレートネック > ストレートネックは治るの?よくある質問をまとめました。

ストレートネックは治るの?よくある質問をまとめました。

2018年1月18日

 

ストレートネックでお悩みの方へ

 

ストレートネックって辛いですよね。どうしたらいいのかわからないし、いろいろと不安になることも多いと思います。

 

ストレートネックと言われたけどどうしたらいいの?

当院で患者さんから良く聞かれるストレートネックに関する質問をまとめてみました。

 

 

Q ストレートネックってどういう状態のこと?

 

ストレートネックとは、文字通りストレート(真っ直ぐ)ネック(首)という意味です。首の骨は七個あるのですが、生理的に前にカーブしているのが本来の状態です。

 

 

その前弯のカーブがなくなってしまって真っ直ぐになっている状態のことをいいます。あくまで真っ直ぐになっている状態のことを言うので病名ではありません。

 

 

以前からストレートネックという言葉はありましたが、最近はスマホやパソコンの普及により、姿勢の悪さなどが原因でストレートネックになる人も多くなってきています。

 

テレビなどの健康番組でもよくやっているので、言葉だけでも知っている人は多いでしょう。

 

レントゲンを撮ることによってわかります。

触っただけではわからないです。

 

 

Q ストレートネックだと何がいけないの?

 

首の生理的な弯曲というのはクッションの役割があって衝撃を吸収してくれる働きがあります。頭の重さはおよそ6キロありますから頭を支えるのにカーブが必要になってくるんです。

 

だいだいボーリングの重さと同じ位です。頭ってけっこう重たいんですよ。

 

だから頚椎のカーブがなくなってしまって真っ直ぐになってしまうと首の骨や筋肉に負担がかかりやすくなって、首が痛くなったり肩がこりやすくなったりと、体にいろんな症状が出てきます。

 

 

Q ストレートネックでどのような症状がでてきますか?

 

頚椎には、たくさんの血管や神経が通っています。本来なら生理的に前弯している頚椎が真っ直ぐになることによって血管や神経が圧迫され、

 

頚椎に負担がかかることによっていろんな症状がでてきます。

 

首のこりや痛み、だるさ、頻繁な寝違えや上が向きづらくなる、肩こり、頭痛、背中の痛み、めまいやふらつき、不眠、手のしびれなど

 

ひどくなると自律神経のバランスも乱れて全身に影響を及ぼします。

 

ずーっとうつむいてばかりいると鬱にもなりますよ。

 

 

首がゆがむと当然ながら首から下の背骨もゆがんできますし腰椎や骨盤もゆがんできます。

腰痛などの原因にもなりますよ。

 

首は体の中でもとても重要なところです。

 

 

Q ストレートネックの原因は何ですか?

 

ストレートネックの一番の原因は、うつ向いた姿勢でスマホやパソコンを長時間使用することが原因で、だんだんと首のカーブがなくなってくるんですね。

 

 

毎日、朝から晩まで7時間も8時間もデスクワーク、それが終わったら今度はスマホを見て・・・一日中うつむいてたら、当然首も痛くなってきますよね。

 

 

ストレートネックって、ある日突然なったりしないんで毎日の悪い習慣が原因となってくることがほとんどです。

 

 

最近は『スマホ首』とか言われてますね。電車乗ってて回りをみたらほとんどの人が下向いてスマホいじっていますしね。あれ、ほんとによくないです。あとゲームのやりすぎも。

 

 

ストレートネックは、女性の方がなりやすいといわれています。その理由は筋肉の量が少ないから。あと女性の方が関節が軟らかいから。首はほとんど筋肉で頭を支えていますからね。頭の重さは成人でおよそ6キロほどあるんですよ。頭を支える筋肉の量が少ないと当然、首にも無理がかかってきます。

 

 

でも、最近は男性の人でも多いです。やっぱりデスクワークとかが増えてきていますからね。たまに男性で首がめっちゃゆがんでいるのに無症状の人とかいます。支える筋肉の影響もやっぱりあるんだろうと思いますよ。

 

 

ちなみに子供とかもストレートネックとかなりますよ。うちの治療院にも小学生でストレートネックで首が痛くて治療をしている子も結構いてます。

 

 

だいたい、子供の場合は良くなっていくケースは多いですけどね。

 

外傷などもストレートネック(首がゆがむ)の原因となります。

例えば、スキーやスノボー、交通事故などによるむち打ちや、ラグビーやアメフト、ボクシングなどのコンタクトスポーツなどによる衝撃など、首に強い衝撃がおこることによっておこることもあります。

 

 

あと、高い枕を使って寝ている人も良くないですよ。高い枕をずっと使っていると首がだんだんと後弯してきますから。

 

 

Q ストレートネックを放っておくとどうなりますか?

 

当然ですが、ストレートネックは放置していると悪くなります。

 

よく、

・枕を変えたらストレートネックが治るとか

・運動やストレッチをしてストレートネックを治すとか

 

もちろん普段の姿勢とかを気を付けることは大事なのですが、あくまで予防であって、そんなんでストレートネックは良くなりませんので。

 

症状としては、

凝りがひどくなると首や肩が痛くなってきてだんだんとしびれがでてくるという状態になります。

悪くなってくると、骨の変形が進んで骨のとげ(骨棘)がでてきて、変形性頚椎症や頚椎ヘルニアなどになってしまいます。

 

 

・変形性頚椎症とは?

頚椎が変形してしまうことによって首の痛みや肩の痛みなどの症状をひこ起こします。

 

 

・頚椎ヘルニアとは?

骨と骨の間のクッションのの役割を果たす『椎間板』が後方に飛び出すことによって神経を圧迫することによって。痛みやしびれといった症状を引き起こします。

 

もちろん加齢も原因にはなってきますが、どちらも首のゆがみが大きな原因となってきます。

 

 

Q ストレートネックの治療はどうしたらいいですか?

 

一般的なストレートネックの治療は・・・・・

 

・マッサージや低周波などの電気治療

マッサージや電気治療は筋肉を柔らかくして血液の流れをよくすることを目的に行います。

 

 

・首の牽引

首の牽引は骨と骨の間を広げるという目的でやっていますが、最近では首の牽引は効果がないということが報告されています。

だから、やってもよくなりません。

それより、やって悪化した人いてないですか?

 

顎が痛くなったり

気分が悪くなったり

 

した人もいると思います。

それより、真っ直ぐになっているものを上に引っ張ってもよくなりません。

 

・鍼灸治療

鍼灸治療も鎮痛効果や血行促進を目的に行います。

 

 

ストレートネックの治療で一番大事なことは首を正常な状態に戻してあげることです。

当院ではその専門的な治療を行っています。

 

 

Q 普段から気をつけることはありますか?

 

普段の生活から姿勢を意識することも心がけましょう。

頭と肩が前方に出て、猫背の姿勢で長時間パソコンやスマホを使ったり、テレビを見ることはストレートネックがどんどん悪化してしまいます。

 

 

1日中のデスクワークでもできれば1時間に10分くらいは休憩を入れて肩甲骨を動かしたり簡単な体操を行って見てください。

 

 

ちょっとしたことですが毎日の積み重ねです。

生活習慣を心がけることで、予防にもなります。ぜひやってみてください。

 

 

Q 枕が合わないのですがどんな枕を使えばよいですか?

 

枕に関しての質問は結構多いです。

 

ストレートネックになると普段使っている枕がだんだんと合わなくなってくる人が多いと思います。

正直、首の形状は人それぞれ違ってくるので、この高さが良いというのはないのですが・・・

 

 

枕がないのと高すぎるのは良くありません。

 

最近はオーダーメイドの枕などもありますが、まずはバスタオルなどを使って枕の高さを調整してみても良いと思います。

 

楽な状態を探してみてください。

 

寝返りを打った際に、ある程度、背骨が真っすぐな状態を保てるくらいの高さが良いと思います。

 

 

Q 最後に、ストレートネックは良くなりますか?

 

全員とまではいかないですが、たくさんの方が良くなっています。

実際、一人ひとり身体の状態は違います。

 

 

・早く良くなる方

・時間がかかる方

・骨の変形が強い方

・骨が癒合している方

・首の骨が逆S字になってしまっている方

 

 

まずはしっかりと今の現状を説明させて頂き治療を行っていきますが、中には悪すぎて治療ができないという人もいてるので

早いほうが良いのは言うまでもありません。

 

 

 

 

ここまで読んで頂きましてありがとうございました。

 

ストレートネックで困っている方に少しでも参考になれば幸いです。

ストレートネックを根本的に良くしたいという方は

 

『ブログをみたんですけど・・・』

といつでもご相談ください。

 

 

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください

 

関連記事

 


PageTop