頚椎ヘルニアによる腕から指先の痛みが改善された患者様

 

今回は頚椎ヘルニアによる首の痛みと腕から指先にかけての痛みとしびれが改善された症例をご紹介します。

 

30代の男性の方

 

はじめは寝違いみたいな症状で肩甲骨に痛みがあり、すぐに治るかなと思い放置していましたが痛みはひかず、病院でレントゲン、MRIと検査をされて、C5-C6のヘルニアと診断されました。

 

半年ほど症状が続き、他の整骨院にも通院されていましたが良くならず、HPで当院を知り来院されました。

 

頚椎ヘルニアも最初は寝違いみたいな症状で発症することもあります。

 

 

寝違いがなかなか治らなかったり、頻繁に寝違いしたりしたりする人は、ヘルニアやストレートネック・頚椎症など頚椎に何か問題があるケースもあるので検査も必要かもしれません。

 

特に手にしびれなどがでている場合は注意が必要です。

 

当院では他の病院などでレントゲンやMRIを撮ってもらったかたでも『骨格矯正専用』のレントゲンを撮っていただきます。

 

整形外科でのレントゲンは骨折がないか、などの骨の状態を診るのですが、当院では骨格のゆがみを見るために専用のレントゲンを撮っていただきます。

 

そしてまずは、痛みの原因となっている骨格がゆがんでいるところを分析していきます。

 

 

初回のレントゲン検査の結果は

 

初回のレントゲン検査の結果は、

頚椎は後弯し、大きく右に傾いていました。

 

可動域も減少し上も向きにくい状態でした。

 

はじめは、週2回のペースで治療を行っていきました。

 

頚椎ヘルニアの痛みも首のゆがみを改善することで良くなるケースはたくさんある

 

頚椎ヘルニアによる首の痛みやしびれなども首のゆがみを改善していくことで良くなるケースはたくさんあります。

 

頚椎ヘルニアの方の骨格の状態を診ると、ほとんどのケースが首がゆがんでいる、傾いているケースがほとんどです。

 

首の神経というのは鎖骨の上を通って腕から手・指先につながっていますので、首がゆがむと、神経が圧迫されることで痛みやしびれといった症状を発症します。

 

だからゆがんでしまっている首を真っ直ぐに戻してあげればよいのです。

 

ちなみに最初のレントゲンがこちら、大きく傾いているのがわかります。

これだけ傾いていると当然、痛みがでてきてもおかしくないですよね。

 

 

2回目のレントゲンがこちら

 

 

 

真っ直ぐになっているのがわかると思います。

 

可動域もほぼ正常まで戻り、痛みやしびれなどの症状はほとんどでなくなりました。

 

 

治療後の感想をいただきました。

 

・感想をお聞かせください。

 

最初、肩甲骨に痛みが出て、寝違えと思って放置していましたが改善されずに他の整骨院に行きました。

何軒かに診てもらいましたが改善されず、病院に行きMRIを撮ってもらい頚椎ヘルニアと診断されました。

 

私は腰のヘルニアももっているので、根本的な改善をしたいと思い、整骨院を探していたところ、当院を見つけました。

 

整骨院にしてはめずらしくレントゲンを撮ってくれるとのことで、病院でMRIもレントゲンも撮ってもらいましたが、セカンドオピニオンもかねてお願いすることにしました。

 

レントゲンの結果、頚椎が後弯しているとのことで、このまま放っておくと骨にも異常がでてくるとのことでしたが、治療を受け、首、肩甲骨、二の腕の痛みは消えました。

 

料金的にも通院しやすくて、とても助かりました。

 

・なぜ、他にも選択肢がある中で当院を選んだのですか?

レントゲンを撮影した上での施術なので、より正確に身体の状態を診ていただけると思い選びました。

 

 

院長より

 

まずはお身体の状態が良くなって本当に良かったです。

 

頚椎ヘルニアによる手のしびれで来院される方も多いのですが、しびれはなかなかとれにくいケースも多く、

・頚椎の変形がひどかったり
・骨と骨が癒合していたり
・椎間板がほとんど潰れていたり

すると残念ながらどうすることもできないケースもあります。

 

頚椎ヘルニアといっても、軽度なものから症状はさまざまですので、できるだけ早い段階で治療を行うことも大事になってきます。

 

今回は、治療計画通りに治療を行うことができたのも早く良くなった理由のひとつだと思います。

頚椎ヘルニアなどの症状は、初期治療がとても大事になってきます。

 

 

良くなってからも再発しないために定期的なメンテナンスもやっていきましょう。

感想頂きありがとうございました。

 

痛みやしびれの原因のほとんどは

『骨格のゆがみ』が原因です。

 

骨格のゆがみを改善することで頚椎ヘルニアの首の痛みやしびれも良くなるケースはたくさんありますので、病院や整骨院などで治療してもよくならなかった、という方も諦めずに、まずはお気軽にご相談ください。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください




RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

▲PageTop