寝るときの枕の高さや姿勢はどうしたら良い?バスタオルが簡単?

 

寝るときの枕の高さと姿勢について

 

患者さんと話をしていると、枕はどんなのがいいですか?とか高さはどれくらいがいいですか?ということをよく聞かれます。

 

首が痛かったりすると、枕がなかなかあわなかったりする人も多いと思います。

 

オーダーメイドの枕がいいのか、低反発の枕がいいのか、高反発の枕がいいのか・・・

枕があわないと睡眠にも影響を及ぼしますし、

 

・朝起きても体がスッキリしなかったり

・朝起きたときにいつも首が痛かったり

・頻繁に目が覚めたり

 

 

熟睡できないので体にも悪影響を及ぼします。

 

 

今回は寝るときの枕の高さと姿勢についてお話します。

寝るときの枕の高さがわからないという方は参考にしてくださいね。

 

 

仰向けで寝る場合

 

仰向けで寝る場合は、首に無理な屈曲や伸展がなく、顎も軽く引けた姿勢が理想です。

頚椎・胸椎・腰椎の生理的なカーブが保たれているのが理想です。

 

 

 

枕をしなかったり低すぎると首の伸展が増強し、顎が前へ突き出してしまいます。

代償として胸椎の上部が過剰に屈曲してしまいます。

 

 

 

逆に、枕が高すぎると、頚椎が過度に屈曲してしまい、胸椎上部から背中あたりまで過度の屈曲を生じ、腰椎の前弯が減少してしまいます。

 

またこの姿勢は、肩甲挙筋や僧帽筋にストレスを与えて、ストレートネックや頚椎後弯を助長してしまうおそれがあるので要注意です。

 

 

 

 

ちなみに枕の高さがきちんとあっていても寝具がやわらかすぎたりすると胸部や腰部が沈み込んでしまって、枕が高く感じてしまうことがあるので注意が必要です。

 

側臥位(横向け)で寝る場合

 

横向けで寝る場合は、頚椎に過度な側屈や回旋がないように軽く顎を引けた姿勢をとることが大事です。

仰向けの時と同じで、頚椎・胸椎・腰椎のカーブも生理的な弯曲が保たれている状態が理想です。

 

 

枕を使用しないと、頚椎のベッド側への側屈が増強してしまいます。

天井側の椎間関節が離開し、ベッド側の椎間関節が圧迫されます。

 

この姿勢は骨盤のゆがみが生じる可能性があります。

 

 

 

逆に枕が高すぎると、頚椎の天井側への側屈が増強してしまいます。

天井側の椎間関節が圧迫され、ベッド側の椎間関節が離開します。

 

この姿勢もまた、骨盤のゆがみが生じる可能性があります。

 

 

 

うつ伏せで寝るのは良いのか?

 

たまにうつ伏せでしか寝れない人がいますが、うつ伏せで寝ると腰が反ってしまう場合があるので腰痛のあるかたには良くありません。

 

それと、うつ伏せで寝ると首をどちらかに傾けて寝るので首にもよくありません。

 

できれば仰向けか横向けで寝るのが良いですね。

腰が良くない人は横向けで寝る方が楽かと思います。

 

 

簡単なのはバスタオル

 

普通の枕がなかなか合わないという人は、バスタオルを枕にして高さを合わせるのもよいかと思います。

仰向けでも、横向けでも理想的な姿勢になれる高さを探すことがとても大切です。

 

バスタオルの枕を合わせる際は、タオルを肩口までしっかりと入れます。

横幅は寝返りを打っても頭がはみ出さない程度に60センチほどあれば大丈夫だと思います。

 

バスタオルを組み合わせて15度くらいの傾斜になるようにするのが良いです。

 

さらに、仰向けで調整した傾斜が横向けでも合っている状態かがポイントです。

横向けになっても首が側屈しないように高さを合わせましょう。

 

仰向けの姿勢から寝返りを打って横向けになっても、真っ直ぐな状態を保つことができるか、何度か寝返りを打って高さを調整していきましょう。

 

腰痛などがある人は、仰向けで寝る場合は膝の下にクッションをいれると少し楽ななります。

 

横向けで寝る場合は、膝を軽く曲げて腰を少し丸めて

エビの姿勢をとって寝ると楽に寝れるかと思います。

 

 

まとめ

 

寝るときの枕の高さはとても大切です。

 

枕の高さがあっていないと睡眠の質が悪くなったり、余計に首が痛くなったり、体にも悪影響を与えてしまいます。

低すぎても高すぎても良くないので自分に合った高さにあわせましょう。

 

わざわざオーダーメイドの枕を買わなくても、バスタオルで枕の高さを調整してみるのも簡単なので一度試してみるのも良いかと思います。

 

よかったら参考にしてみてくださいね。

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください




RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

▲PageTop