頚椎ヘルニアによる腕から指先の痛みが改善された患者様

 

今回は頚椎ヘルニアによる首の痛みと腕から指先にかけての痛みとしびれが改善された症例をご紹介します。

 

30代の男性の方

 

はじめは寝違いみたいな症状で肩甲骨に痛みがあり、すぐに治るかなと思い放置していましたが痛みはひかず、病院でレントゲン、MRIと検査をされて、C5-C6のヘルニアと診断されました。

 

半年ほど症状が続き、他の整骨院にも通院されていましたが良くならず、HPで当院を知り来院されました。

 

頚椎ヘルニアも最初は寝違いみたいな症状で発症することもあります。

 

→【続きを読む】


 

寝るときの枕の高さや姿勢はどうしたら良い?バスタオルが簡単?

 

寝るときの枕の高さと姿勢について

 

患者さんと話をしていると、枕はどんなのがいいですか?とか高さはどれくらいがいいですか?ということをよく聞かれます。

 

首が痛かったりすると、枕がなかなかあわなかったりする人も多いと思います。

 

オーダーメイドの枕がいいのか、低反発の枕がいいのか、高反発の枕がいいのか・・・

枕があわないと睡眠にも影響を及ぼしますし、

 

・朝起きても体がスッキリしなかったり

・朝起きたときにいつも首が痛かったり

・頻繁に目が覚めたり

 

→【続きを読む】


 

頚椎ヘルニアの病院や整形外科での治療法は?

 

当院には頚椎ヘルニアの治療で来られる方がけっこういるんですけど、

頚椎ヘルニアってホント辛いんですよね。

 

・朝起きるときの首の辛さ

・腕から指先にかけてのしびれ

・痛くて夜が寝れない

・手に力が入りにくくなったり、物をよく落とすようになる

・頭痛やめまい・吐き気

・うつっぽくなる

 

など、

 

→【続きを読む】


 

ストレートネックと頚椎ヘルニアの違いは?

 

首や肩の痛みや手のしびれで整形外科に行くと

『ストレートネック』

『頚椎ヘルニア』

と診断された人はたくさんいてると思います。

 

でも、整形外科や病院では特に治療することってないんですよね。

痛み止めの薬か注射か貼り薬か、首引っ張るかだいたいこのどれかです。

 

→【続きを読む】


 

【側弯症】肩凝り腰痛が改善された患者様

 

側弯症についての問い合わせやご相談があるので、今回は側弯症に関する内容や症例についてお話したいと思います。

側弯症でお悩みの方がおられましたら、よかったら参考にしてください。

 

→【続きを読む】


 

GWのお知らせ

GWのお知らせです。

5月1日(月) 通常通り診療

2日(火) 通常通り診療

3日(水)   休み

4日(木)   休み

5日(金)   休み

6日(土) 午前のみ診療(8時30分から12時30分)

7日(日)   休み

8日(月) 通常通り診療

→【続きを読む】


 

【お知らせ】まつお整骨院の肩こり・頭痛治療の専門サイトが完成

お知らせ

肩こり頭痛・肩こり専門サイトが完成しました。

肩こりや・頭痛・ストレートネックでお悩みの方は一度ご相談ください。

↓   ↓   ↓

【茨木市の整体】肩こり・頭痛・ストレートネックの治療なら『まつお整骨院』


 

お盆休みのお知らせ

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

8月

13日(土)

14日(日)

15日(月)

はお盆休みでお休みになります。

16日(火)より通常の診療となります。

よろしくお願いします。


 

腰痛の原因は骨盤のゆがみが原因なのか?

長年の腰痛が改善された患者さま

40代主婦の方

長年腰痛に悩まされ、最近は日常生活にも支障が出てきたので何とかして改善したいということで来院されました。ちなみにここ数年ずっと整骨院へ通院していて週に3、4回ほども通院していて

マッサージや電気治療と矯正?みたいな治療を受けられていたみたいです。

8d0f197b1ed1f943876db5aaa0927d4b_s

 

でも何年通院しても

良くならない・・・

逆に悪化していく・・・

そら、不安になりますよね。

そこの治療院では

・筋肉が固い

・骨盤がゆがんでいる

などと言われていたみたいです。

→【続きを読む】


 

季節の変わり目は自律神経のバランスを崩しやすい

三月に入ってもまだ肌寒い日が続きますね。

急に暖かくなったり寒くなったりして体調がすぐれない人も多いのではないでしょうか?季節の変わり目など気温の差が大きいときは体の自律神経の調節がうまくできなくなり体調がすぐれないといったケースが良く見られます。

PHM06_0097

 

いつも季節のかわり目に体調を崩す人っていますよね。それは自律神経の調節がうまくいっていないためです。

自律神経のバランスが乱れると

では、自律神経のバランスが崩れるとどんな症状がでるのでしょうか?

・疲れが取れない、体がだるい

・寝つきが悪い

・肩こり

・頭痛

・めまいや吐き気

・肌荒れ

・便秘

・手足が冷える

などなどいろんな症状が現れます。いくつ当てはまりますか?

自律神経は交感神経と副交感神経の二つに分かれて、自分ではコントロールできないんですね。

交感神経・・・活動しているときに活発になる神経

副交感神経・・・リラックスしているときに活発になる神経

この二つがうまくコントロールされているわけなんですね。

で、当院にもよく「自律神経のバランスが良くないんですけど・・・」みたいな問い合わせやご相談が結構多いのですが、自律神経のバランスが良くない方で特に共通している点は

肩こりがひどくて頭痛がする

というところです。

首には自律神経などたくさんの神経が集中しています。首に問題があると神経の流れや血液の流れが悪くなり、結果、肩こりや頭痛、そし自律神経のバランスが乱れるケースが多いんですね。

当院では背骨のゆがみのレントゲンを撮っていただくのですが

自律神経のバランスが悪い方はほとんど

首がゆがんでいるケースがほとんどです。

これだけ首がゆがんでたら体調も悪くなるのも当然やなぁというケースがほとんどなんですね。まあけど、原因がわかれば後は治療をしていけばよいだけの話なんで・・・

自律神経のバランスをよくしたいという方は一度ご相談くださいね。

 

【茨木市の整体】 まつお鍼灸整骨院

●住所   茨木市東中条町10-18 ル・モンド茨木102 茨木市役所からすぐ

●電話   072-657-7186072-657-7186

●診療時間 午前8時30分~12時30分 午後4時~8時(完全予約制)

●休診日  水・土午後、日祝 「ホームページ見て・・」とお電話ください

 

 

 


 

▲PageTop